スーパームーン

湯ノ又八幡神社祭典

 本日は本番の祭典。
P9270120.jpg

 我が地域は区切りの年ということで4人の神主さんと一人の巫女さんトータル5人で鐘、笛、太鼓、巫女の舞、剣の舞などでちょうど1時間の神楽が演じられた。
P9270126.jpg
P9270128.jpg

 お神楽の後は宴会。これがいいですねぇ。そして今回当番として切り盛りしてくれたメンバーたちである。
P9270131.jpg
お世話になりました。

   天高く八幡神社は巫女の舞剣の舞とでデンデコ神楽



いつもの満月よりも10%以上大きいとか

 今日はスーパームーンとのこと。日中に呑んだ酒も少しさめたので外に出てみた。肌寒くなってきた空には、大きめの満月が浮かんでいる。カメラを向けて撮影したがうまく撮れない。
 まぁ、記念にということで・・・・。
P9270141.jpg



大相撲。鶴竜の優勝で幕を閉じた。ケガをした照ノ富士の奮起で本割りは寄りきりで鶴竜をやぶった。モンゴルの人たちのスピリッツはすごいなぁと思う。それにしても稀勢の里は・・・・。ガラスのハートなのかもしれない。
それと、YGの優勝を予想したのだが、YGは本日秋田県の生んだ小さな大投手ヤクルト石川選手の粘投の前に負けてしまった。YG最後の打者が三振した時には思わずパチパチと拍手をしてしまった。その結果、ヤクルトにマジック3が点灯した。YGは4連勝してもヤクルトは3勝2敗で優勝となる計算だ。このような予想の外れは嬉しいのであります。

この週末は名付けて「呑兵衛ホリデー」。今度、大曲の「呑兵衛」という店に行くことしようゼ。GENクン見てるかなぁ。
本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

鶴竜

右に飛んだり左に飛んだりでした。
土俵は運動場でないと言うのにね。
締めている綱が泣くと言うもの、しかし違反ではないし、
それも手だと言えばそれまでだが。
希稀の里は、なんてお人よし、2回も続けて跳ねられて、
土俵際にて巻き替えての墓穴。
鶴竜は次場所からは「飛竜」に四股名を替えますので、宜しく。

飛竜も・・・

パパさん

右に飛び、次は左に。小兵力士で前頭で横綱戦だったら新聞には「八艘飛び」とかの文字が躍るのでしょう。でも、横綱か飛んじゃあ醜いの一言。
パパさんの提案通りに次場所からは「飛竜」もいいですが、「逃竜」で「とうりゅ
う」と読ませるのいいかもしれません。
ルール違反でもありません。要するに飛んでも良い力士の地位や風格がある
と思います。

相撲が大好きなので次場所に期待しましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR