気になる言葉「1億総・・・・」

やはり初冠雪

 昨日、曇り空の中で見えた初冠雪の鳥海山だったので本当かなぁと少し心配だった。今朝の地元の新聞各紙に平年よりも10日ほど早い鳥海山の初冠雪だったと報じられていてちょっと安心。
 で、今朝は晴れ上がって羽後町から鳥海山がくっきり見えた。頂上には確実に雪が降っていることが確認できた。
PA010120.jpg

 そして、空には先端部がクルリと巻いたすじ雲がかかっている。低気圧や台風が近づいている時に出る雲のようだ。昨夜から猛烈な低気圧が日本海上を通過する予報が出ている。
PA010122.jpg

 夕方からは少し強い雨が降り始めた。まだ風はそれほど吹いていない。今夜が少し心配である。何事もなく過ぎ去ってくれたらいいのだが・・・。

  初雪の鳥海山のその上にすじ雲巻いて低気圧呼ぶ



相変わらず妄言

 その1。アベシンゾーの代官。湯沢の生んだ菅官房長官。福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚に関連して言った言葉。
「二人の結婚を機に、一緒に子どもを産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思う。たくさん産んで下さい」
 戦時中の「産めよ増やせよ」の思いがありあり。戦争法案を成立させたことから、いよいよ戦争をやるぞっと思っているのかなぁ。

 アベシンゾーは「1億総活躍」などと言い始めた。この言葉も戦時中の「1億火の玉」、戦後すぐの「1億総懺悔」などなどを思い出させる。
 だいたい意味がわからない。何をどうやって活躍すればいいのだろうか。活躍したくても若者たちは賃金も低い。おまけに永久に派遣社員もOKの労働者派遣法によってますます貧困の道一直線になるだろう。
 これで1億総活躍なんて言うとは・・・。おそらく将来は「経済的徴兵制」に結びつけようとしているのかもしれないと、勘ぐってしまう。

 言葉ばかり踊って意味不明状態だと思う。菅官房長官は謝罪したらしいがダメですねやっぱり。


この頃、シュウメイギクが目立ちます。定番の白、薄いピンク色とコスモスとはひと味違った秋色を漂わせている。
P9300121_20151001200835fba.jpg

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

一億***

うんうん得意顔で、人気にあやかろうと思い普段話して要る事が、
チラリと出ただけ。全く官邸の中では何を話題にシテイルンダガネ。

晋三は臆面も無くさらっと嘘をね。白紙撤回と言うとも有るから、
安心は出来ませんよね。ヘッヘッ。

Re: 一億***

パパさん

芸能人にあやかろうとして心にもないこと(実はあること)を
ペロッとしゃべる。後で訂正や撤回してもしゃべった者勝ちの
気持ちでしょう。まったく話になりません。

アベシンゾーも含めて大所高所にたった話はまったくできない
人たちだと思います。だから白紙撤回も簡単にやるんですね。
本当に安心できません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR