ヤママユガ

千畑村では・・・

 今では美郷町になっているのだが昔は千畑村だった一部で竜巻の被害があったとニュースでは報じている。荒れ模様の天候も回復して夕方は少し夕焼けになった。
PA040124.jpg

   何事もなきかのごとしの夕雲の向こうは非道き竜巻被害



ヤママユガ

 昨夜、強い雨が上がってからラグビーW杯を観た。強豪サモアと一歩も退かない試合で見事な勝利。W杯で2勝を挙げるというのは快挙とのことだった。
 試合を見ている間に外のサッシをトントンと軽く叩く音がする。それが何度も何度も叩くのである。この時期になると灯りに寄ってくるヤママユガ(だと思う)である。
 体長が五センチほどで羽根の長さが約10センチほどの茶色の大型の蛾である。朝、起きてから確認したら家の前のアスファルトの上に一頭転がっていた。そして壁にもう一頭張り付いていたのだがまもなく死んでしまった。
PA040120.jpg

 昔はこの繭から絹を作っていたとのこと。しかし、成虫になるとほとんど餌も食べずに朽ち果てるだけのようだ。だから写真のヤママユガの羽根もボロボロになっている。

    パタパタと窓を打ちたるヤママユガ羽根ボロボロと命燃え尽き


二日酔いの連続でしたが、いい週末でした。明日からも頑張ろうこれにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

ヤママユガ

最近は我が家の付近では見なくなりました。
家を建てた1975年辺りからは、大きく環境は変わりました。
縞蛇とか時期になれば、6月には蛍も飛んでいたのに。

文芸欄での短歌の
楢岡会での掲載、又読者文芸欄での、選者が変わってもの掲載、
おめでとうご在ます。

東の空、金星に火星が日増しに近づいている。
ピークは10日位かなと。

Re: ヤママユガ

パパさん

我が家は山奥ですから昆虫や動物は野良猫も含めて
いろいろなメンバーがきます。迷惑なアネコムシの
ようなのもいますが・・・。
まぁ、仲間だと思って過ごすしかありません。

短歌、選者が変わったので好みがあると思いますが
先週は掲載されてました。まぁ、生存証明で投稿し
ています。


金星と火星の接近ですか。10日くらいを忘れずに
空を見上げて見たいと思います。

コメント感謝します。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR