是非とも選挙協力を

カイドウ

 職場のカイドウの葉が黄色に色づいている。
PA230119.jpg
イチョウのスカート型の葉っぱが黄金に色づくのはもう1週間か10日後くらいだと思うのでこの黄色がとてもさえている。


絶好の機会を逃したかも・・・

 先週、日曜日におこなわれた埼玉県の所沢市長選挙。この選挙の争点の一つが育児休暇をとった親の園児は保育園から退園させるということがあった。その件について保護者が市を訴えると言うことも起きているという。
 このような身近な内容についての争点もあり、しかも現職が自公推薦であると言うことも含めると野党がまとまることによって現政権に対する地域の考え方も明確に出てくると考えられていた。
 ところが自公推薦の現職に対して野党勢力から3人が立候補。こうなれば批判票は分散する。案の定次のような結果になった。
当選 現 無所属(自公推薦)     43,379
   新 無所属(民主・維新推薦)   26,673
   新 無所属(共産推薦)      18,893
    新 無所属(元市議)      13,584
この結果を見ると一目瞭然。自公推薦の現職に対して他の3人をまとめると完全に得票数は上回っている。
 今朝の朝日新聞に掲載されていたが、共産党は野党連携して選挙をおこない自公政権を倒そうと提案しているとのこと。それに対して民主党は安保法案に対してはOK。ところが選挙後の国民連合政府については遠慮したいらしい。そんなわけで選挙協力は?マークということのようだ。
 頼むよ民主党と言いたい。単独では絶対に自公政権を倒すことは無理だ。と、思う。所沢市長選挙で見事にその結果が見えているではないか。選挙協力して安保法案(戦争法案)の廃止に向けては当然だが、国民の暮らしをよくするために一踏ん張りしてくれよ。と、書いておく。

 今だからこそ絶好の機会を逃さないようにしてもらいたいなぁ。


今日、久しぶりに我が家にとわちゃんが遊びに来ていた。大曲に絵本を買いに行った帰り。西の空には不思議な雲がかかっていた。
PA230124.jpg
夕日が沈む付近から雲が放射状にわき上がっているような感じなのである。
 明日から天候が変わるのかもしれないなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

   晩秋は一雨降ると一℃ 気温は下がりラーメン美味い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野党共闘に関して、共産党の提案は素晴らしいかと思います。
しかしながら、民主党の岡田委員長は煮え切らない応えを繰り返している様子。維新の会も分裂劇を繰り広げている始末。このような野党の現状を眺めながら、自公勢力は、ほくそ笑んでいることでしょうね。
ここは一番、”安保法制反対”の一点だけでまとまって欲しいものですが・・・。

良い考えだと思います

車正吉さん

共産党が提案している野党共闘の考え方は私も共感できます。ただ、
車さんが危惧しておられるように他の野党(民主・維新など)は共産
党よりも自分たちの考え方に固執しているような感じがします。
絶好のチャンスをこうやって逃してゆく可能性が高くなるのを見てい
るのは歯がゆいです。
昨日のNHK政治討論会を見ていると、そんな流れを引っかき回して
いるのが自公なんだなぁと実感しました。

戦争法案反対1本にしぼって選挙協力して一興体制を崩してもらいた
いなと思っています。
はたして・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR