ささくれだった心には

石榴

 我が社の小さな石榴の木に実がついている。
PB060135.jpg
なんとなく不気味なんだが、やはり秋の風景でもある。


最近、気になること

 先ほどのニュースでアベシンゾーが舌足らずの言い方で「法人税をさらに引き下げる・・・」などとほざいていた。テレビに向かって「バガデネー!」と叫んでしまった。ただのテレビに向かって大声を出すのはジジイの悪癖とは思うが、アベシンゾーの相変わらずの国民無視には呆れてしまう。普通の国民がこれだけ税金の高さにあえいでいるのに何を考えているのやら。いや、何も考えていないのだ。
 アベシンゾー政権は戦争法案を無理矢理通してから臨時国会は開かない外国旅行だと言ってたが、来週中にはしぶしぶ衆参とも予算委員会を開くらしい。一日だけの開催かもしれないがアベノミクスの異常さを追及してもらいたい。さらに新閣僚の疑惑もぜひとも追及してくれたらと思っている。
 そうそう、疑惑と言えば通勤途中で久しぶりに7月20日にニホン放送でオンエアされた『湯川れい子の60’S Years of Rock』を聴いた。
 ボクは知らなかったが80年代ロックの歴史の中でピンクフロイドの曲『アーノルド・レーン』というのがあるようだ。その曲は「歌詞の中に下着泥棒を連想させる」内容があるので放送禁止になったと話していた。
 ムムッ。今度の予算委員会ではぜひとも福井出身の復興大臣の「下着泥棒疑惑」を追及してもらいたいなぁとつくづく思った次第。まさか追及場面が放送禁止になるとは思えないが・・・。いや、NHKは放送倫理規定で放映しなかったりして・・・。危ない危ない。

 沖縄の民意が普天間基地の辺野古移設に反対しているのは明確である。ところが前の知事が自民党の圧力で突然翻意して移設OKを出したものだから、アベシンゾー政権はそのことを金科玉条で押し通そうとしている。佐賀県はオスプレイの配備を県民の反対でとりあえず取り下げたのに、沖縄は民意が明確に反対しているのにゴリ押ししている。これって差別の構造そのものだと考える。政府の態度は許されるものではない。

 南シナ海のスプラートリー諸島。アマチュア無線では結構珍しい地域であるが中国が自分の領土として埋め立てやら飛行場建設などをやっている。それに対してアメリカ海軍が航行の自由として公海とされる近場を航行しているとのこと。その行動に対してアメリカは戦争法案が通ったから日本に協力せよ。と、迫っているらしい。オーッと決まった途端にきたのか。と、思わせる。南シナ海なんか日本とはまったく関係ないだろう。と、ボクは思うのだが。

 まだまだ納得のゆかないことが多いがあきらめずにブツブツ言うことだなぁ。



今日は曇ったり、時雨れたり、少し晴れたりの忙しい天気。雄物川にかかる橋の上で工事がおこなわれていて少しの時間通行止めになる。橋の上から見た雄物川の水面。
PB060133.jpg
ひっそりと冬を迎える趣であった。

すっかり忘れていたのだが11月3日の夕方から大曲工業高校野球部OB会がおこなわれた。第1期生から35名ほどのOBが集った。
創生期のOBの方々から最近のOBの方々と話しながら、大曲工業高校野球部OB会よもう少し盛り上がってくれよと考えてきた。
でも、とても楽しいOB会だった。参加の皆様には感謝感謝です。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
本日のブログはこれにて終了です。

   吾が心パサパサ乾きささくれるこんな時には日本酒と水

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR