ザ・ビートルズ 1+

オッ白鳥が

 羽後町から湯沢に入るルートを走っていたら田んぼの中で白鳥が餌をついばんでいた。
PB100122.jpg
5羽の白鳥が写っている。
 よく見ると中央の三羽の頭部が灰色である。おそらく、まだ幼鳥なのだろう。一冬超えた頃にはかなり成長して本当の白い白鳥になって北に帰ると思う。

 そして、湯沢を抜けて県境の町に近づくと道路から300~400メートルほど向こうに泉沢という集落が見えてくる。今日は曇り空でおまけに霧がかかったような天候である。その集落を見るといい雰囲気なのだ。
PB100123.jpg
まぁ、好みの問題でしょうが・・・。
 で、もう少し走ると職場が近づいていくるのです。



やはり買ってしまった

 少し前からビートルズの「1+」のアルバムがデジタルリマスター、プラス曲に実際の演奏などのお宝映像DVDかブルーレイが2枚ついたセットが売り出されると発表された。
 オーッとアップルのセールスは上手だなぁ。ビートルズの「1」のアルバムは持っているしナァ。買うことはないと思っていた。
 ところが数日前の世界同時発売になったことを聞いた途端に欲しくなったのである。南米を流れる大きな川の名前がついているページを見たら世界同時発売のセットを売り出していた。
 見なければよかったに・・・。ついついポチッてしまった。ブルーレイは高価なのでDVD盤を購入。それがこれ。
PB100125_0000.jpg
 アルバムにはCD1枚、DVD2枚、それとぶ厚いブックレットが入っている。

 早速、DVDを2枚観た。良いっ。とても良い。半世紀前の懐かしい映像から解散するまでキラキラするビートルズが映っている。キザに言えばボクの青春そのものである。

 これを観ながら十数年前に久米宏が報道ステーションのMCをやっていた頃を思い出した。あの当時、10日間ほど連続の特集で数分間ビートルズの貴重な映像を放映したのである。永久保存版として・・・・。もちろんボクは懸命に録画したのである。
 あの時に撮りためたビデオテープを捜してみようかなぁと一瞬思った。でも、おそらくビデオテープは発見できないだろうなぁとも考えた。
 報道ステーションで放映後、何年かして「ビートルズ・アンソロジー」として多くの画像とともに売り出された。と、思う。まったくアップルは商売上手だなぁと少しがっかりした記憶がある。もちろん、この5枚セットのアンソロジーも発売当時にポチってしまいましたが・・・。

 ビートルズってボクにとってどこか魔力を持っているのです。


衆参で予算審査(と言うのかな)がおこなわれた。臨時国会を開催しないで1日だけの審査会。まったく何をやっているのやら・・・。仕事をしないのなら国会議員の歳費を返してくれ。YGの野球賭博に関しては3人のクビを切ってお終いらしい。あとは1000万円の罰金かぁ。まぁ、トカゲの尻尾切りだろう。日大名誉教授の問題もスポーツ選手とのからみで変だなぁと思うのだが・・。しかも、アベシンゾー政権の支持率がジワジワ上昇しているらしい。彼らが画策した「国民は忘れる」ということに真実味を帯びてきた。福井選出新大臣の下着泥ボーや香典問題。納得いかないことが多いです。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   「抱きしめたい」最初に聞いて半世紀ビートルズ熱まだまだ冷めず

コメントの投稿

非公開コメント

来日

した当時は酒田にて仕事をしていた。
入社2年目位かな。
例の酒田地震の頃です。下宿先の息子(高2か)が熱くなっていたような。
勿論TVは各家庭に一台の時代、家じゅうの皆が、
頭を並べて中継を観ていた。
その当時の事が眼に前に、映画のように浮かびますね。

盛岡にいました

パパさん

ビートルズの初来日当時は盛岡にいました。下宿だったのでテレビも
なく「アー、ビートルズの放映があるなぁ」と酒を呑んでいた記憶が
あります。
ラジオ聴く以外のビートルズはなかったので、より憧れがあったので
はないかと今になるとわかります。
まぁ、いまだにその魔力に囚われていることなんでしょうが・・。

パパさんは酒田でのビートルズ体験でしたかぁ。
コメント感謝です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR