東京1万2千歩

温かな秋田かなぁ

 今朝からそんなに寒くない。13~15℃前後なのだろう。何となくポカポカと気持ちがいいのである。職場に向かう手前で橋を渡るその左側に神室山が見える。
PB163488.jpg
神室山も何となく穏やかな顔をしている。
 職場にアネコムシが数匹侵入してオドゴワラシもキャーキャーと逃げ回っている。なんと大人げない・・・。それを横目で見ながらティッシュペーパーでサッと捕獲して外に逃がしてやる女子がいてとても頼もしいのである。


東京ウロウロ旅

 昨日の「ふるさと南外の会」歩数計をポケットに入れて歩いていた。今朝、歩数計を見たら12000歩ほど歩いている。こんなに歩いたことはここ何ヶ月もない。まぁ、伊能忠敬は四千万歩も歩いたらしいのだから1万歩なんかどうってことはありませんが・・・。それにしても東京って場所は歩くんですねぇ。少し自分の歩いたルートをたどってみよう。

 品川プリンスホテルを出て市ヶ谷に向かうことに。JRは大人の休日プランで乗り放題切符。山手線に乗って東京に出て中央線に乗って会場までゆくことにした。ところが東京駅で降りて乗り換えようとしたら、中央線の各駅停車は東京駅から午後十時まで出ないとのこと。お茶の水で乗り換えなさいとアナウンスがくり返されている。ウームそれじゃあ仕方がない快速に乗ることにした。
 快速を待っていると何だか知っている人が快速電車に乗り込んだ。アレレと思って顔を確認したら彼も気づいて「オヤッ?」と気づいて近寄ってきた。仙北町の方で20年ほど前の野球部保護者会長だった方だった。まったく東京駅で知っている人に会うなんて奇蹟ですぜ。
 お茶の水で乗り換えて無事に市ヶ谷に到着。会場のアルカディア市ヶ谷も難なく発見できた。田舎者も捨てたもんじゃねーなぁ。自画自賛。
 開会まで時間があったので市ヶ谷の駅周辺を散歩。
PB153447.jpg
この電車の下が釣り堀になっている。鯉を釣ったり金魚を釣ったりして楽しんでいる人が多い。落語じゃないけれど、釣りをしている人を眺めている暇人がボクでした。

 そして、「ふるさと南外の会」が開会。楽しく3時間を過ごした。

 午後7時20分のこまち号まで時間がある。とりあえず東京に出ようと思い市ヶ谷駅から電車に乗る。ところが酔っ払っているから別の電車に乗ったようだ。それでもお茶の水、秋葉原と順調に行ってるなぁと考えていた。すると両国体育館が見えたりしてもしかしたら違うかもしれないぞと思った。
 隣の人に「これって東京駅に行きますか?」と聞いたら「千葉に行きます」という。そして「次の錦糸町で降りたら東京に帰れますよ」と教えてくれた。あわてて飛び降りる。そしてホームで見上げたら三日月が笑っていた。
PB153487.jpg

 その後、無事東京駅に着き。まだ時間があるので上野の鈴本演芸場へ。まだまだ大失敗の巻はありますが忘れました。そんなこんなで東京ウロウロ酩酊旅は終わり。ハイ。

 一言、書いておきたい。それは東京の鉄道などで乗ったエスカレーターである。2列になって乗ればどんどん多くの乗客がさばけるのに長い1列縦隊にになって左側に乗ろうとしている。つまり、エスカレーターの右側はがら空き。時々、駆け上がる人だけのためにスペースを空けているのだ。まったくムダだとボクは思った。だから、意地悪のようにわざと右側よりに立った。
 この右側空けがマナーだと言えるのかなぁ。東京駅の長いエスカレーターには「転倒が多くかけ上がりかけ降りをやめてください」と注意書きがあった。エスカレーターでドジを踏んでケガをしたからこそボクは思うのだ。エスカレーターの右側空けはナンセンスだと。


大森町の地内を走っているとオレンジの実がたわわに実った1本の柿の木を発見。
PB163490.jpg
すごいなぁと思った。
そして、この数え切れないほどの柿の実はどうなるんだろうとも思った。おそらく熟柿になりボタボタと落ちるんだろうなぁと想像している。

   秋晴れにたわわに実る柿の実の熟して落ちる無残を思う


これにてブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

 柿の御心配はたぶん当たらないと思います。これまでの経験では,ある時点であっという間に全部なくなります。処理者はカラスです。いつ来てもおかしくない程,熟していても,また雪をかぶるようになっても,カラスが見向きもしない期間があります。
 そして,ある日,1,2日で全部食べ尽くします。カラスの個体数を見ると,カラス群間の情報交換があるようにも見えます。
 熟柿の度 偵察しては カラス群れ

No title

Hi-Rock様
東京への“弾丸ツアー“楽しそうですね。
私も、何度行っても、地下鉄の乗り降りで迷ってしまいますね。
黄色い電車に乗られたようですが、あれは総武線ですね。
私も乗り間違えた記憶があります。
それにしても、足の回復状況は良好のようですね。選抜大会の頃はまだ、足を引きずっていらっしゃった記憶があります。
エスカレーターのマナーに関して、同感です。関西地域は、何故か関東の反対側に立ちますね。せっかちの関西人は、隙間を駆け登ります。危険極まりないです。

情報交換

町や空に さん

そうですか。カラスはしっかりと情報交換をして一斉に柿の実の
熟して落ちる時期を見極めるんですね。
そう言われると柿の木の下に落ちているのを見たことがないのも
事実ですね。
さすが、カラスです。そう言えば春先の温かくなり始め雨が降る
夜にカエルが一斉に道路を横断する時があります。産卵のためだ
と思いますが車に挽きつぶされています。ところが朝になると、
まったくいないのです。カラスなんでしょうねぇ。
川柳が見事に真実をついていると思います。
コメント感謝します。

Re: No title

車さん

東京。なかなか奥深いですね。黄色の電車でも違う路線が走っているの
で侮れません。と、言うよりも停車する駅名を見て「アレッ」と思って
しまいます。それが楽しいと言えば楽しいですが・・・。

エスカレーターに関して車さんも同感とのことで嬉しいです。考えてみ
ればそんなに慌ててエスカレータを駆け上ったり降りたりしてもたいし
た違いはなさそうですが・・・。
実際にケガをしたのでよくわかります。ハイ。
その足のケガもかなり回復してきました。5000~10000歩を歩
いても大丈夫になりました。甲子園では足を引きずっていました。やは
り時間が解決してくれます。

車さんが書き込んでくれましたので、ついでですが車さんのブログのア
ドレスが変わったことを確認しました。
コメントを入れようと思ったのですが「コメント」欄をクリックしても
反応しません。それでも何人かの方がコメントしておられるので何か別
の方法があるのかなぁと思っていますが・・・。
もし、わかりましたら教えて下されば幸いです。

コメントの記入について

Hi-Rock様
おはようございます。
”コメント”欄をクリックしても、反応してくれない  という件についてですが、自分のノートパソコンで試してみても、同様に反応してくれませんね。どう対応したら良いのか、試行錯誤していますが、解決出来ません。FC2に相談してみますので、今しばらくお待ちください。
ちなみに、スマホからだとコメントが記入できるようです。

Re: コメントの記入について

車正吉さん

おはようございます。
そうですか。車さんのブログのコメント欄はパソコンからでは入力
できずスマホからはOKですか。
私はスマホだと入力も確認もあまりしませんので・・・。

と、ここまで書いてからIpadはどうかと思い確認しましたら残
念なりコメント欄は反応しませんでした。
コメント欄が動作することを楽しみにしております。
インフォメーションありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR