歌の力を実感

初冬の紅葉

 職場にある1本の灌木だけが、まだ葉を落とさずに紅葉をつけている。曇り空であるからなおさら赤い色がさえている。
PB180121.jpg

 先日、東京に行った時に木々を見て感じたのはまだまだ緑が多いなぁということだった。このシーズンになればそれだけ季節の差があるってことなんだろう。


朝日新聞歌壇から

 昨日、納得がゆかない。と、書いた。2015.11.16付の朝日新聞歌壇にも納得ゆかない状況を詠んだ歌が採用されていた。ボクの記録として残しておきたい。

  議事録の「聴取不能」に「可決すべきものと決定した」と加える政治
                       柏市  菅谷修さん
  「民なんて喉元過ぎりゃ・・・」と言う奴らの鼻をあかしてやろうじゃないか
                       交野市 遠藤昭さん
  国民のひとりとしてと言ひ靖国の殿上までに上がる人々
                       長野県 小林正人さん
  福島は遠くにありて川内の原子炉二基が粛粛と起つ
                       埼玉県 石塚忠次郎さん
  またぞろの再稼働へとそちこちの原発すでに隠れ助走す
                       福島市 美原凍子さん
  安保法成立の九月十九日語呂あわせではクイックターン日
                       新潟市 伊藤敏さん
  軍歴を負ひし我らの消えしのち決していくさ起こすなよこの国
                       熊本市 高添美津雄さん
  原爆を落とせる国の軍隊が七十年経し今も居座る
                       宇都宮市 渡辺玲子さん
  わが首相空母に乗ってはしゃいでる兵隊ごっこしたきか彼は
                       大船渡市 増田邦夫さん

 歌の力を実感します。
 臨時国会は開かない。海外旅行をしているアベシンゾー。通常国会を早めに開くから良いべ。通常国会を早めに開くのは参議院選挙のためらしい。こんな理屈。国民は忘れると彼らは思っている。絶対に忘れないし忘れてはならない。


そうそう、2日前にマイナンバーが届いた。いらないんだけれど。でも、おそらくE-TAXなどの時に必要になるんだろうなぁ。どうしようかなぁと封筒に入ったままだ。

   マイナンバー無事届いたはいいけれど操りヒモのような気がする

これにて本日のブログは終了です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR