はっきり言うことの難しさ

天気の違い

 当たり前だが宮城県は太平洋側で秋田は日本海側。この冬場は天候が完全に違う状況になる。今頃からそんな状態だ。例えば今日の塩釜は晴れ。空を見上げたら飛行機が一条の飛行機雲を引きながら飛んでいる。
ファイル 2015-11-22 20 02 45
その昔、もっと濃い青い空を同じように飛行機雲を1本引きながら飛んでいるアンテナ会社の広告がCQ誌に載っていた記憶がある。

 秋田はこれから雪のシーズン。灰色の季節になる。そんな時期の青空を見てきた。


 昨朝、TBS「堀尾正明の土曜朝イチエンタ」をラジオを聴いていたら評論家の大宅映子さんがおもしろい話をしていた。
 アーでもないコーデもないと大宅さんは話していたが話の最後に次のように話した。
「フランスで起きたテロをフランスでは〔カミカズ〕と言ったり、〔アラキリ〕と言ったりしているんですね」
堀尾アナが
「それってカミカゼとかハラキリとかはっきり言ったらいいのにってことですか」
と、ツッコミを入れた。すると大宅さんは
「いや、そうじゃなくて・・・」
と、モゴモゴとなったのである。
 これはテロをカミカゼやハラキリと言っていることに対しての抗議なのか、それともテロはハラキリやカミカゼのようなものだと言っているのかが明確ではなかった。
 アレッと思ったのだがおそらくボクは後者だと思ったのである。
 ただ、これだけのことだが明確に自分の意見を話すのは難しいもんだなぁと思った次第。だから聴いていておもしろかったのだが・・・。

今日の夕方自宅に到着。軽く一杯呑んだらぐったりとした。疲れ気味ですかねぇ。本日のブログはこれにて終了です。

   悪友は間違いもなく一生を豊かに彩るバカヤローなり

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR