『昭和ボッサ』

カバー曲はボサノバにかぎる!?

 今日、届いたCD。『昭和ボッサ』である。
PB230122_0000.jpg
PB230123_0000.jpg
このアルバムの歌手はボクは初めて聴く人で犬塚彩子(いぬづかさえこ)と言う人がカバーしたCDである。

 曲目は昭和の名曲と言いますかとりあえず全ての曲が口ずさめる曲、つまり知っている曲である。だから聴いていても安心感がある。その知っている曲をボサノバのリズムで歌っている。これがとても良いのです。

 何年か前にソット・ボッセがボサノバでカバー曲を出した時にもいいなぁと思った。ソット・ボッセのハスキーな声とは少し違って犬塚さんはすっきりとした歌声である。
 考えてみたがオリジナル曲もいいのだが山口百恵を聴くか?と問われたら。いいえ、とボクは答えるだろう。しかし、このようにカバー曲で、しかもボサノバのリズムで聴くと山口百恵の『夢先案内人』はむずがゆいような恥ずかしさはないのである。カバー曲の魅力だろうなぁ。そうそう黛ジュンの『天使の誘惑』もアップテンポのボサノバでついつい心の中で一緒に歌ってしまう。

 この頃「昭和」を映像で見ていることが多い。と、言うかオークションでゲットしたビデオテープをデータ化しているのである。
 例えば『現代日本の歩み』を明治から昭和にかけて政治・経済・社会の分野を37巻のビデオをデータ化した。ほとんど白黒の映像だが貴重な映像が残っている。
 そして、あの富田勲のテーマ曲がオープニングに出てくる『新日本紀行』である。サブタイトルが『新日本紀行にみる昭和の日本』となっていて昭和40年頃~昭和56年ころまで47都道府県の60回分をデータ化している。
 秋田県は昭和44年12月29日に放映された男鹿半島の『ハタハタの浜』。そして昭和49年10月14日に放映された大潟村の『10歳の村』が収められている。ボクがゲットしたビデオは1~30巻。その中で47都道府県を網羅しているので1県で一つの地域の紹介も多い。
 昭和に愛着を持っているのかなぁと密かに思っているのだが・・・・。

 そんな思いで日本酒をチビチビやりながら『昭和ボッサ』を聴いていると悪くないですねぇ。少し気持ちがゆったりする感じがする。カバー曲はボサノバにかぎるかもしれませんねぇ。

と、言うわけで本日のブログは終了です。

  レイバンをかけたらわかちゃん「ジジの顔全く変だ」とフフフフフフフ

コメントの投稿

非公開コメント

昭和の画像

日曜日でしたか、N*Kのアーカイブでやって居るを偶に観る。
富田さんのテーマ曲が良いですね。
秋田県のハタハタの絵、あの頃に高校の同級生は浜に通い、
番屋の写真を撮っていた。「兄さん又来たか」とか言われてね。
当時のハタハタの写真は、彼のモノが使用される事が多い。
昭和44年と言えばハタハタは、箱を浜に持っていけば、
タダで入れて呉れたとかの話を聞いた、それだけ獲れた。
しかしそれがその後の禁漁に繋がるとは、
夢にも見ない漁師達と関係者で有った。

レイバンのサングラス、シシリー島のマフィアに見えたのでは。

ハタハタ不漁かも

パパさん

新日本紀行のオープニングで流れる富田勲作曲のテーマ曲は
いいですね。
番組が始まる時と同時に流れる映像とともにあのメロでイー
が郷愁を呼び覚まされる感じがします。

昭和44年当時にハタハタの番屋を撮影していた同級生の方
がおられたんですね。すごい人だなぁと思います。そうやっ
て貴重なき録画残されてゆくことになるんですね。

ハタハタが獲れると南外村の山奥までトラックにハタハタの
木箱を満載してやってきました。そして「ハダハダーハダハ
ダー」とスピーカーを鳴らしていました。私の持ち歌?の
「ハダハダ音頭」です。ハイ。懐かしい光景です。
今年の冬のハタハタは高級魚になりそうです。残念ながら
ハダハダカヤギは縁遠いものになるかもしれません。

わかちゃんがジジのレイバン姿を見て大笑いしたのはアニメ
の何かを思い出したのかもしれません。要するによく理由は
わからないのです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR