地吹雪防止の雪囲い

道路の雪囲い

 北海道からは雪の便りが聞こえてきた。いよいよ秋田でも雪のシーズンになるのだろう。

 さて、遠くの勤務先に通う時のルートを変えてから1週間ほどになる。この間に劇的に道路の様相が違ってきている。それは道路も雪囲いをしているからだ。
PB240120.jpg
この左側の風防壁の一部がそれである。
 つまり、方角的に左側が西になる。今、通勤しているルートは平鹿平野のど真ん中と言える場所である。だだっ広い田んぼの中を地吹雪は駆け抜ける。
 もし、地吹雪が駆け抜けたら車はホワイトアウトになって立ち往生間違いなしだ。その地吹雪地獄をいくらかでも解消しようとして道路の長い距離をこのような風防で雪囲いしているのである。
 それでも地吹雪が激しい時には視界はゼロになるんだろうなぁ。このように長い長い風防の道路は初めてである。


昨日あたりから鼻がグスグス喉は妙なかゆみを帯びている。いわゆるカゼだろうなぁ。先週、とわちゃんとわかちゃんがカゼをひいて病院にいった。
もしかしたらカゼをもらったのかもしれない。そんな話をしていたら・・・わかちゃんが
「わかは、もう治ったよ」
と、言う。
ウーム、負けてはいられないなぁ。すると
「ジジ、ガラガラペーをやれ」
手を引っ張って洗面所に連れて行く。うがいをしろということのようだ。
老いては子に従えではなく、老いては孫に従えで洗面所でうがいをすることに。
「ちゃんとガラガラせーよ」
なかなか厳しいわかちゃんではある。
一に睡眠二にうがい。三に酒っこかなぁ。違うか?

   三歳が「ジジうがいせ」と命令すジジは素直にガラガラペッと

これにて本日のブログは終了です。早めに体調を回復させなければ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

景色の変化

毎日の通勤に走行しているので、変化を感ずる事が出来る。
私のように週一だけ、決まった道の往復では周りの景色は、
劇的には余り変化が無いです。
しかし偶に違う経路で走ると、ビルが解体されて更地に成って居る。
立てるのも又それを解体するのにも、費用が掛かる。
バブル期に建設されたホテルは、駅前近くで営業を停止して何年か。
最盛期には川反に行く前に、出張者と何回行った事か、
要するに今の景気とは段違いだった気がする。
晋三が上から目線で「600兆」などと言っている今とは大違いなのだ。
昨日のカタエクボに 遊びの月 自民党 と有った。
臨時国会も開催しないで、連れだって西だ東だと忙しくなるからね。

防雪壁

 防雪壁ならば,上から下まで隙間なく全面遮断するように作った方が効果的だと思うが,よく見ると,かなり大きな隙間がある。しかも壁面が地面に垂直でなく斜め下を向いている。この構造に興味を持って関係者に聞いてみた。
 そうしたら,これは防雪壁ではなく,風の誘導板だということであった。つまり,路面を叩くように風を誘導しているとのこと。それによって路面に降った雪を吹き飛ばしているというのである。
 広い意味では,道路の防雪壁ということには違いがないが,そのつもりで見ると,場所によって微妙にこの板の角度が違い,かなり研究しているなと思ったことがある。
 ありがたや 鉄の壁さん 雪飛ばし

Re: 景色の変化

パパさん

毎日、同じ場所を通勤などで動いていると小さな変化には気づきませんが
時々、歩いたりすると「アレッ」と思う劇的な変化をしていることが多い
です。
私が70年前に生まれた家の付近も最近通ったら完全に更地になっていて
おまけに家の周囲にあった杉の木などの立木も切られていて景色の激変に
ビックリしました。こんなもんでしょうね。

秋田駅前のホテルハ○イはどうなるんでしょう。あのままで朽ち果てるん
でしょうか。何回も利用したことがあるので酔っ払いとしては懐かしいホ
テルですが・・・・。

アベシンゾーや自民党は外交日程優先とか言って同じような会議に出て遊
んで来ているとしか思えません。
それで最低賃金を上げるだの、600兆だのと勝手なことを言っているん
ですから休日の国会議員は税金ドロボーと呼んでもいいのかもしれません。

Re: 防雪壁

町や空に さん

コメントありがとうございます。
確かに昨日防雪柵を撮影した時にこの微妙な下向きになった傾きは何だろうと
疑問に思いました。
風の方向を下向きにして雪を吹き飛ばすというんではね。防雪柵の上部から舞
いこんだ雪を飛ばす効果が高いのかもしれませんね。そうなればホワイトアウ
トにもなりにくいのかもしれません。
平鹿平野を渡ってきた風の向きを変える。今度、走る時には「なるほど」と思
いながら走行できます。

本当に工夫に「ありがどさん」と言いたいです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR