何にでも口出す人

大荒れ模様

 まだ雪にはなっていないが天気予報では大荒れの予報を出している。いよいよ冬本番になってくるなぁ。

 わかちゃんに大きなカエデの葉っぱを拾ってきて目に部分に穴を開けてお面を作ってあげた。
PB250140.jpg
「鬼みたい」
と、言いながら喜んでいたが枯れ葉なのですぐにパラパラになってしまった。ウーム残念なり。



こんな人は嫌われます

 今朝の朝日新聞川柳欄に
   何にでも口出す指示出す安倍流儀 
      神奈川県 桑山俊昭さん
その通りだなぁと思って1面を見たら「蛍光・白熱灯実質禁止へ」という大きな見出しが出ていた。これもアベシンゾーの口出しなんだろう。
 もうすぐ始まるらしいCOP21で東京五輪を誘致した時に言った「フクシマの汚染水は完全に制御されています」などのウソのように「日本は5年後にはすべてLEDにして省エネを完璧にします」などと言うつもりなんだろう。
 LEDが安ければ交換もするだろうがまだまだ値が張る。実現は難しいとボクは思っているのだが・・・。地デジの時のように強引に進めるんだろうか。
 一億総活躍ナンタラカンタラもひどいなぁ。もっと子どもを産めとか、年金額の低い老人には金を出すだとか、介護職員は辞めさせるななどと目標を設定しているようだ。みんな目先の釣りで言えば撒き餌みたいなものだ。
 日本全体の豊かさを実感させることが必要だろうと思っていたら、最低賃金を1000円にしろと口を出した。秋田県の最賃は695円。これを300円アップしろというのだが消費税が上がり物価が上がったら、もしかすればこの程度の値上がりでは赤字になる可能性が高い。
 少し前には携帯電話料金が高いから値下げしろ。と、携帯大手に口出しをしたらしい。まったくなぁ。アベシンゾーの周辺は放送局でも会社でも沖縄辺野古の住民でも圧力をかけたらへーコラするだろうという権力意識丸出しに見えて仕方がない。

 この男にまかせたら日本は戦争に突入することを含めてとんでもないことになりそうだ。と、言う予感がしてならない。
 こんな人が周りにいたら嫌われるだろうなぁ。南外弁では何にでも口出しをして寄ってくる人を「ヒクヒクバンバ」とか「ヒクヒクジンジ」とか言う。こんなジンジやバンバは腹に一物を持っているから始末が悪い。まさにこれですねぇ。


昨日からカゼをひいて声が出ない。魅力的なハスキーな声も出ずに森進一のような声も出ない。それでも懸命に絞り出すと何とか風切り音が喉から出てくる。わかちゃんが変な顔をしてボクを見ている。いつものジジじゃないなぁと。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。明日の仕事ができるかなぁ。

  朗々と話したいけど風邪のため声ハスキーで教室戸惑う

コメントの投稿

非公開コメント

風邪

シンゾウ 誰の真似だか手を上げるね。
一億ウンヌンとかの言葉は誰が考えているのだろうか。
まさか昭和15年代頃の新聞を見て、セコイ副官房長官達が、
進言しているのではなかろうね。

声 困りましたね。商売道具なのに。

味噌桶 醤油樽 つまり蓋の有る無です。

少し回復?

パパさん

アベシンゾーという人は誰の戦略か知りませんが本当に
手を上げる、人前に出る、口を出すの出る出る戦略をや
っている感じです。
それを頑張っているなぁと思う国民がいることも確かな
んでしょうけれど・・・。
でも、本質はダメです。と、私は思います。
いずれ国民総ナントカというのは戦前の思想に結びつく
感じがして嫌な感じです。

声は少しずつ良くなっているようですが、もう少し時間
がかかるかもしれません。明日あたりは何となく回復し
ているのではと期待しています。

桶と樽なるほどそうですね。蓋のある酒樽だし蓋のない
味噌桶ですね。
ありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR