安倍政治を許さない!

夕方の弱い光が・・

 午後4時少し前。帰宅途中の十文字町付近を走行中。ズーッと曇っていたのだが西の山際に太陽が沈む時に一瞬雲が切れた。雲の間から漏れた夕方の弱い光が奥羽山脈側を照らした。
PC010120.jpg
刈り取られた田んぼの切り株が赤く染まった。そして、遠くの山の頂上は薄らと雪をかぶっている。外気温は3℃だった。


流行語大賞

 十年以上前だろうか。立川志の輔師匠の落語で流行語大賞の噺をしていたことを思い出す。この時の流行語大賞は「だっちゅーの」というものだったが志の輔師匠は次のように話していた。
「だっちゅーの・・ですかぁ。それはありませんね」
「今年の大賞はバイアグラで決まりですよ」
会場爆笑。
「でも、だっちゅーのは表彰される人を呼べるのですが、バイアグラでは呼ぶ人をだれにするかわかりません」
これで再度大爆笑。
 うろ覚えだが、こんな内容だった。それで今年も流行語大賞のトップテンと大賞が決まったという。NHKのニュース画面だが次の通りである。
PC010124.jpg
NHKは「安倍政治を許さない」をどう報道するかなぁと興味津々で聞いていたら
「今年は安保法案もあり、賛否両方の政治的な内容が多かったですね」
と、何となくまとめていた。
 今年は何といっても「安倍政治を許さない」だろう。と、ボクは考えている。どうかアベシンゾーには表彰式に出てもらって「憲法違反をやってごめんなさい」と言ってもらいたい。
 まぁ、それでも今年の流行語大賞かなりバランスをとったなぁとも見えるなぁ。でも、「安倍政治を許さない」を選出したのはエライと書いておこう。


東京の同級生Kさんから小包が届いた。開いてみたら30㎝と10㎝ほどの大小二つのパッチワーク(で、いいのかなぁ)の手製のクリスマスツリーが入っている。
PC010125.jpg
彼女は縫い物で小さなハンドメイドの猫型クリップや可愛いお手ふきなど作っている。
このクリスマスツリーを見たわかちゃん。木ではないので珍しいらしく何度も手触りを楽しんでいた。
感謝感謝である。

と、言うことで今日から12月。最初は少し忙しくなりそうだが後半部はノンビリできそうだ。それはそれで楽しみ。それでは本日のブログはこれにて終了です。

  流行語トップテンには兜太さん書いた「安倍政治を許さない」!

コメントの投稿

非公開コメント

流行語大賞

 毎年末が近づくと「流行語大賞」がニュースになりますね。 しかし、これってどう考えても「流行語」というよりは、「話題語」なのではないのか?、と思うのであります。 世間でハヤッたという訳でもなく、ただ「話題」に上ったと云う言葉だよねぇ。 「流行」ってのは、世間の大方の人々が「使って」こそ初めて「流行」って言うんだよなぁ。 以上、トショリの小言でした。

確かに話題語ですね

エフさん

確かに今年の「トリプルスリー」。アレッなんだっけパンツを履いている
とか履いてないとかは初めて聞く言葉。あくまでも話題になった言葉です
ね。
エフさんのおっしゃる通りに「使って」こそ流行であると思います。今朝
の天声人語に「セクハラ」も流行語大賞だったと書いてました。これは長
い間使われて流行語と言うよりも誰でも知っている言葉になりましたね。

今年の流行語大賞「安倍政治を許さない」は残りそうな気がしますが、使
う人は私くらいのもんでしょうか。ハイ。

コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR