はやぶさ2再加速

大荒れの予感

 今朝は7~8℃前後。こんな日は荒れ模様の予感。湯沢IC付近でひょいと鳥海山を見たら笠雲がかかっている。
PC030119.jpg
強い風が吹いているので笠雲ができるらしいが、正直どっちから吹いているのかよくわからない。要するに上空は強い風が吹いていることは確かなようだ。だから天候は悪くなる可能性は大だろう。
 先ほど、秋田県沿岸部で暴風警報が出たと臨時ニュースがピロピロンと鳴っていたから明日からは大荒れになりそうだ。


 普天間基地を辺野古に移設することに対して翁長知事が前知事が出した容認は瑕疵があると取り消したことについて、政権が沖縄を提訴した。
 昨夜、報道ステーションに翁長知事が出ていた。その時に話していたのは政権は自分の都合の良いことだけをやっていると話していた。野球に例えれば主審が裁判所ならば一塁塁審は防衛相、三塁塁審は国土交通相のようなものだとたとえ話をしていた。自分たちの都合のよいことを自分たちだけで決定することを例えたのだ。政権がやろうとしている権力の乱用には断固反対である。そして、翁長知事や沖縄の抵抗に強い共感を持つ。
 まったくこの国の政権与党政治家はアメリカべったりしか方策はないと思っているのかとガッカリしてしまう。


職場では簡易積雪計が設置された。2メートル分の積雪計。
PC020125.jpg
今のところ暖冬傾向の予報が出ているが当たったためしがない。
今年も大雪を覚悟して暮らさなければいけないなぁと思っている。

本日のブログはこれにて終了です。

  はやぶさ2地球をかすめ再加速さぁ行ってこいリュウグウ星へ

コメントの投稿

非公開コメント

北樽岡のコンビニからの書き込みです。
昨日な秋田市内に泊まり今朝こちらに来ました。
途中吹雪でしたが今は晴れていて少しホッとしています。
大仙を廻って秋田市に戻ります。
予報では来週はずっと晴れ 恨めしい

大雪でしたね

OEFさん

すぐそばの北楢岡のコンビニにおられたとのこと。
この冬最悪の朝に移動されたようで大変でしたね。
私は雪の中を通勤途中で3台のスリップ事故を目撃。

OEFさんの走行も雪は重くなおさら苦労は想像で
きます。

今頃は秋田市内でノンビリしておられるのかなぁ。
もう一日だと思います。安全をお祈りいたします。

今日は大仙から能代に移動。
夕食は秋田大の皆さんと会食。
楽しい時間を過ごしました。
明日、秋田大に寄って帰ります。

能代ですか

OEFさん

能代ですかぁ。強風が吹き荒れているのではないかと
思います。
秋大の方々と夕食とのこと。いいですねぇ。楽しい時
間は何よりです。
まずはお気をつけて。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR