遅い初雪

 午前3時過ぎ頃に目覚めてしまった。軒下にボタッボタッと思い雑巾でも落ちる音がする。「アーッ、雪だなぁ」と思ってから目がさえて寝付けなくなってしまう。おかげで日中の眠いこと眠いこと・・・・。
 で、午前6時頃布団からモソモソ抜け出したら新聞を配達してくれた車の轍が雪の上についている。
PC040120.jpg
積雪は目分量で10センチかなぁ。
 家の周囲を見回すとあたりまえのことだが一面雪景色である。
PC040119.jpg
湿った雪が積もっている。宮沢賢治の「永訣の朝」に書かれている『あめゆじゅとてちてけんじゃ』を一瞬思い出した。

 職場に行ったら昨日ブログに掲載した簡易積雪計は下のようになっている。
PC040121.jpg
これで見るとやはり10センチくらいの積雪になったことが分かる。

 このような初雪の時は重いシャーベット状の初雪になる。こんな時には事故が多い。案の定、自損事故だったが3台の車が側溝に飛び込んでいるのを見た。危ない危ないと思いながら慎重に走行。


福井の高浜町の町長が原発再稼働承認などお話にならないことを表明したが、今日は少々疲れていましてこれにて生存証明です。

   再稼働認めないとの仮処分あっても高岡蠢き出すのか

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR