消費税はいらない!

緑の葉が・・・

 この写真。何か違和感感じませんか。
PC070124.jpg
雄勝町から湯沢-羽後町へと向かう雄物川にかかっている橋である。向こうの集落は泉沢とよばれる地域(のはず・・・)。
 橋の左側に緑の葉っぱがついている木がある。最近、芽吹いた若葉の感じである。暖冬で間違ってしまったのかなぁと思ったのですが・・・・。
ボクには妙に違和感を感じた若葉色でした。


 さて、アベシンゾーである。企業は給料を上げてやれとか、携帯電話の使用量を下げろだとか、子どもの貧困を解消するために寄付しろだとか、早く質問しろとか・・・まだまだあったと思うが忘れてしまった。
 それぐらい、何でもかんでも口出しをしてくる。言うだけは何でもできると思っているらしい。それは来年の参議院議員選挙のためなのは明らかと思えるのだが実現はできないことをただ単にパーパー言っているだけだ。だから最近アベシンゾーが何だかんだと言っているテレビ画面を見るとすぐにチャンネルを変えてしまう。

 もう一つ書いておきたい。自民党と公明党が消費税を10%に上げた時のために「軽減税率」や「軽減税対象品目」などで議論している。8%の消費税でも景気が悪くなって仕方がないのに10%にしたら間違いなく景気はパンクするとボクは予想している。
 だから軽減税品目なんか決めるのではなく、消費税の10%あるいは8%でいいのかをもう一度議論すべきだろうと思うのだ。消費税が上がると困るのは我々貧乏人である。金持ちはまったく困らない税制であることは間違いない。
 もう一つ言えば消費税を上げようとしているのに金持ちの大企業には減税をやろうとしている。ダメだこりゃあなのだが、アベシンゾーの支持率は一向に下がらない。
 日本人はパーバー言う甘い言葉に弱いんだろうなぁ。と、ガッカリするがあきらめちゃあいけないだろうなぁ。
 一度、消費税を5%あるいは3%いや0%に戻したら日本の景気は必ずや上昇するはずだ。と、書いておこう。
 あいかわらず、ナンだが支離滅裂な内容で舌足らずなのだが・・・・。今の政治状況じゃダメだってことなのだ。

と、言うわけで本日もこれにてブログ終了です。

   あらかじめ準備することやらないで直前アタフタ自己嫌悪なり

コメントの投稿

非公開コメント

ばらまき政策

今朝のA紙の見出しは、1100万人に3万円。
来年の参院選挙に向けた、人気取りバラマキで有る事は明白。
消費税は金持ちも、低所得者にも10%は同じに掛かるし、
俗に言う富裕層にはその差2%はヒデモ無い。
維新と民主の会派を組む事に取りあえずは、落ち着いた様子。
こんな事では、晋三一派をニンマリさせるだけだネ。
昨日の週刊Pの見出しがオゾマシかった。
大阪のアノ2人は、都に来てどんな話をシテイタノヤラね。

軽減税率

 「軽減税率の検討」という言葉は,いかにも税率を下げる善政をしているかのように聞こえるが,そのように誤解をしている国民が多くいるのではないか。内閣支持率なども,統計学上は根拠があるかも知れないが,高々1000人程度の調査で,国民全体の意向を推測できるわけがない。その意味で,マスコミの責任は極めて重大である。
 為政者やマスコミに騙されない見識を持ちたいものである。

アベアベと 誘いが来ても 行ぎだぐにゃ

Re: ばらまき政策

パパさん

安倍政権がやろうとしていることは「ばらまき」そのものだ
と私も思います。それも参院選を目当てにしたもの。
消費税は金持ち優遇税制の一つとも言えるくらい私たちのよ
うな貧しい者にとっては不公平な税制そのものだと思います。
本当にパパさんのおっしゃるように2%の上昇は富裕層には
オラ関係ネーの世界です。

野党の再編というか、イデオロギーなどを超えてまとまろう
とする気持ちがないのかなぁと思ってしまいます。野党を自
称している政党はアベシンゾーの応援団ではないかなぁと時
々考えてしまいます。大阪の二人もそうですが・・・。

週刊Pの見出しをあらためて確認。自民党の独裁などおぞま
しいことは絶対にあってはならないと思っていますが・・。

Re: 軽減税率

町や空に さん

本当にその通りだと思います。「軽減税率の検討」などとさも一生懸命に
取り組んでいるような報道を見ると腹が立ってきます。消費税アップの画
策しているだけなのに、さも国民を考えているんだという姿勢に辟易して
しまいます。

内閣支持率は統計学で根拠があるのでしょうが1000人から2000人
の回答で、未回答が4割近くあるのですから当てにしてはいけないかもし
れません。でも、アベシンゾーの支持率が高くなるとムムッと思います。

マスコミの報道を疑う必要はありますね。

秋田弁の川柳、見事に本質を突いています。感謝です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR