真珠湾攻撃の日

初氷

 今朝、仕事に出ようとしたら水たまりが凍り付いていた。
PC080119.jpg
初氷である。
 毎年、今頃のシーズンになれば長靴がレギュラーの外靴になる。そこで今年も新しい長靴を購入して意気揚々と履こうとした。するとオッカアが低い声で一言。
「まだ長靴を履くのは早いべ」
「んだども・・・」
「雪、降らねーうぢに履けば縁起悪り」
そうかぁ、あれから一年だ。「あれから」とは酔っ払ってエスカレーターにひっかかり膝付近を骨折した日からである。ちょうど一年経過。あの時には長靴を履いていた。
 まぁ、仕方ねーべ。と、夏用のズック靴を履いているのだがこのように凍り付くと滑って転ぶのが怖い。さぁ、いよいよ新しい長靴の出番だろうなぁ。


日本の民主主義とは

 沖縄、普天間基地を辺野古に移設しようとしてアベシンゾー政権が沖縄を告訴した。そのことについて2015.12.5付の秋田魁新報の社説に『自治の本質を問う』が掲載された。
ファイル 2015-12-08 22 00 08
 この社説の最後にある翁長沖縄知事の言葉が重い。
『日本には本当に地方自治や民主主義は存在するのか』
そして、結びの
『地方に住む者としては、自分の問題として注視したい』
この言葉を胸に刻んで沖縄のこと、地方のことそして民主主義を考え続けなければならない。
 まぁ、そんな観点から言えばアベシンゾー政権はダメだってことなんだが・・・。


12月8日

 アメリカが戦争によって他国に直接攻撃されたことはあるのか?おそらく真珠湾攻撃が唯一のことだったのではないかと言われる。その真珠湾攻撃の日が今日1941年12月8日だ。泥沼の太平洋戦争に突入した日である。
 二度と戦争をしない国になったはずなのに、もしかしたら(いや、かなり確実に)攻撃したアメリカと一緒に戦争する国になるのかもしれない。何だか歴史の皮肉だなぁと思っている。
 やはり、戦争法案は廃止しかないなぁ。


今日は初氷がはるくらいだから放射冷却。こんな日は晴れだ。勤務の帰り。夕日の鳥海山。
PC080121.jpg
そして夕日の射し込み積もった雪が薄赤色に輝く、たおやかな奥羽山脈が遠くに見えた。
PC080123.jpg

これにて本日のブログは終了です。

   ブレザーの袖口少しほころびてまだいけそうだ十年目なり

コメントの投稿

非公開コメント

安倍政権

昨日のTVでハワイ本土に墜落し炎上死亡した、
零戦のパイロットの事をやって居た。
今になって、場所が特定出来て、そこでの慰霊式の事であった。
あれだけの惨事なのに、記録が残っていると言う。
そんな国に仕掛けた戦争。軍部の参謀たちの無謀とも、
言える作戦の数々。嘘の大本営のラジオ放送。
秘密保護法、何も出さない聞かせない。
様子があの頃に似て来た、いやすでにその真ん中にいるのかも、
知れない。安倍シンゾウと仲間達のしている事は。

Re: 安倍政権

パパさん

奇襲作戦などという真珠湾攻撃。その後の日本の悲惨さを
みればいかに愚策だったかがわかります。
そして、日本はすべてを国民には秘密裏のうちに戦争を進
めていったのでしょう。しかし、その反省は・・・?。
あれから70年。秘密保護法、戦争法案と同じ愚挙をくり
返すような状況を作り出そうとしているアベシンゾー。
パパさんのおっしゃるように「あの頃」のまっただ中にい
る可能性が高いです。

しっかりと文句を言って若い人たちを戦争に送らないよう
にしなければと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR