エッ選挙買収疑惑?

困った時の鳥海頼み

 昨日の鳥海は羽後町から見た鳥海山。今日は雄物川町から見た鳥海山です。
PC090119_20151209215911791.jpg
コニーデの円錐形である鳥海山を角度を変えてみているのだがほとんど同じように見える。
 最近は写真を撮ることもないので晴れていたらスパーッと見える鳥海山を写してしまう。困った時の鳥海頼みってことですね。


今日も少々ブツブツと

 まずはNHKニュース。午後9時のニュースを見ていたらトップニュースが自公の消費税増税時の軽減税率論議である。バカヤローとついつい呑んでしまった。消費税の「そもそも」を報じなくて、さも消費税が当然だとの宣伝をしているとしか思えない。
 次、沖縄の普天間基地跡地にディズニーランドを作るということを菅官房長官がニタニタとしながら話していた。バカヤローとやはり2杯目を飲み干した。1月下旬におこなわれる宜野湾市市長選の選挙対策だろう。日本政府というのはワクワクランドやカジノ施設を作ろうとすることで人気取りをするんだろうか。
 三つ目。年寄りの低額年金支給者に対して3万円プレゼントするという話が出ている。時期が参議院選挙の直前らしい。フーン、もしかしたら一杯飲めるかなぁと思ったが、どうも違うなぁ。オレには回らないかもしれない。バラまきと言うよりも政府自民党のための選挙買収だろう。喉から手が出るほど欲しい三万円だが要りません。バカヤローと書いておく。公然とした選挙違反には手を貸さないのだ。でも、欲しいけれどね。

 どこかで読んだことだが・・・。亡くなった井上ひさしさんが『子どもにつたえる日本国憲法』の中で次のようにわかりやすく書いているという。
『(日本国憲法の中の)政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにに関して・・・

そこで私たちは
代わりに国会に送った人たちに
二度と戦をしないようにと
しっかりとことづけることにした
この国の生き方を決める力は
私たち国民だけである』

民主主義と平和主義についてわかりやすい。ところが現実は
「代わりに送ったつもりのない人たち」が戦争法案を決め、ワクワクランドにしようとし、税金を上げて貧富の差の多い人たちを増やし、その人たちは自分の議席のためならばなりふりかまわず独裁者の言いなりになっているとしか思えない。せめて小選挙区制などなくして少しは自分の気持ちが届く憲法違反のない政治状態にしてもらいたい。
 あきらめないで反対は反対として見つめてゆくしかないですね。


と、言うわけで本日のブログはこれにて。

  「あかつき」が金星軌道に見事乗り雌伏五年の明星キラリ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR