旧道を歩くが・・・

 昨日から今日にかけて好天である。いわゆる小春日和かなぁ。もしかしたら、たまたま冬の晴れ間なのかもしれない。昨年のノートを見たら左脚の骨折をしてギブスをして家の中をゴロゴロしていた時だ。あれから1周年になる。そして、大雪で除雪の依頼をしているので今年の冬は雪がないのでラッキーだ。 
 そんな過ごしやすい週末。昨日は100歩も動かなかったので今日は少しは動いてみようと思い旧い道路を歩こうと決めた。南外村湯ノ又(我が家のある場所なのだが・・・)から松木田にかけての農道を通ることにする。この道路は今は亡きメイコ叔母さんが遊びに来る時に通ってきたショートカットのルートだ。
 スタートしたら道端にある農道にカリンが落ちている。ノブヒサ君に電話をして5個ほどいただく。それがこれ。
PC130123.jpg
車の中に入れておけばとても良い香りがするのであります。いわゆる車の芳香剤。カーショップなどで売っているどぎつい芳香剤は大嫌いだが、これは許せる自然の恵みである。ありがたいことです。

 そして、踏み固めたような道を歩き始める。
PC130119.jpg

 我が家の付近から松木田に向かって300メートルも歩いただろうか。何ということでしょう。笹藪になっていて昔通っていたはずの「道」がない。あきらめて道端にあった赤い実を1枚写して自宅に帰った。
PC130121.jpg

 こうやって、昔の旧い道は誰も歩かなくなって消えて行くんだろうなぁとちょっと寂しい思いをしてUターンをしたのである。雪が降らないからできることで、まずは良かった良かった。で、歩数は3000歩。今日は十分だろう。

   最近は何だか村が気になって枯れ草踏んで旧道歩く


この終末はノンビリと孫たちのためにヤフオクでゲットしたVHSのディズニー映画のDVD化を7本ほど完成。『ライオンキング2』はなかなかおもしろい。その他の映画もこれからわかちゃんと楽しむことにしよう。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ降雪

秋田生まれのせいか、この時季で雪が周りに雪が無い事はとても"良い事"ですが、何だか"寂しい"のです。
天気予報にあさってから雪だるまマークが付いてますね、積もれば積もったで"暗~い"気持ちになります。

安保法、マイナンバー制度、軽減税率・・・国民無視の悪法で何ひとつ納得しません。「自公の調整」で決める・・・最悪政治で"辛~い"一年でした。

ブログのCMありがとうございました・・・感謝

Re: そろそろ降雪

Gypさん

この時期に雪がないと「儲けた」と思うことにすると言う人がいます。私も
同感です。でも、少し降っていないと秋田県南に暮らす者にとっては寂しい
ものも若干あります。
それでも天気予報の雪だるまマークを見るとやめてくれーと叫んでいます。

安保法、マイナンバー、軽減税率などなど国民無視の悪法。流行語大賞にな
った「安倍政権を許さない」の1年だったと思っています。

来年こそ良い年になってくれと祈っています。

先日のLCRの話はおもしろかったです。また、何とかよろしくお願いしま
す。
コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR