冬至の憂鬱

『農家の常識は社会の非常識』

 今月の初めに秋田市に出かけた。その時に「ヴィレッジヴァンガードに行ってみよう」と言うことになって駅前にあるヴィレッジヴァンガード店に寄ってみた。
 基本的には本屋なんだろうが、あのゴタゴタとした感じがボクの部屋と言うか、枕元のようで何だか気持ちが良い。要するに散らかっているのがいいってことなんだが・・・。
 若い子たちが一杯いるのでちょっと肩身は狭いが気にすることはない。狭い店内をウロウロしながらキョロキョロとうろついて、面白いものはないかなぁと時々手にとってみたりする。その中で気になったのが『百姓貴族』というマンガ今ではコミックと言うらしいが。何という思い切ったタイトルだ、これじゃあ農民の人たちも怒るだろうと思いながら帯を見ると『農家の常識は社会の非常識』と墨痕鮮やかに書いている。さらに裏表紙には
『マンガ家になる前は北海道で7年間農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマに怯え、エゾシマリスに翻弄される。年中無休で働き、切ない想いも多々あるハードなお仕事。家訓【働かざる者食うべからず】知られざる農家の実態を描いた「日本初☆農家エッセイ登場!!』
 ムムッ。それはボクに「買え」と言っているに等しい。早速購入する。
PC220121.jpg

 内容はとても真面目な内容。北海道の農家・百姓の現実をユーモアたっぷりに作者の酪農農家体験を中心に描かれる。農家の厳しい現状もよくわかる。TPPが現実になれば大打撃を受けることも予測できる。
 でも、農家の大らかさと言いますか農業の力強さにはTPPにも最後は負けないのではないかと思わせるものがあった。この3冊の帯にある語録はとても良い。
『農家の常識は社会の非常識』、『水が無ければ牛乳を飲めばいいのに』、『大自然もたまにはウソをつく』、牛の出産などで忙しくて寝られない時など『「寝なきゃいいじゃん!」「牛よりひでぇ!!」』などなど・・・・。
 ところで、作者の荒川弘さん。3巻目を読むまでは男性だとばかり思っていた。ところが・・・、3巻目で作者自身が【これ以上はネタバレになるかもしれないので】どうも女性らしいことに気づくのであります。【弘】はどうも「ひろし」ではなく「ひろむ」と読むようだ。
 でもなぁ、こんなにハードな農業体験ができるのは男性だろうなぁと今でも不思議な気持ちではある。なかなかのコミック3巻である。


ここからは例によってバカヤローと愚痴ります。冬至の憂鬱ってことで・・・。
その1。
 東京五輪で使う国立競技場A案と決まったとのこと。あのシンキロー氏が「わたしゃB案がいいと思うがね」の一言が良きにつけ悪しきにつけ利いたんだろうなぁ。
 しかも発表になる前に朝日新聞2015.12.22の朝刊に『新国立「A案」報告へ』とすっぱ抜かれる状況。どこからリークするんだか・・・。
 今からで遅くは無い1兆8千万円以上経費がかかる東京五輪返上したらいい。
その2.
 福井の高浜原発再稼働について福井県知事が承認するとのこと。承認できる理由が万が一事故が起きた時には国が責任をとるからOKだとか。まったく子どものお使いよりもタチが悪い。要するに「事故なんか起こるわけない」「起きた時には自分は知らない」ってことだ。無責任体質丸出し。
 その意味で言えば川内原発も同じ。フクシマの事故の時に東京電力のお偉いさんが「免震重要棟が万が一なかったらどうなったかとゾッとする」と述べている。その免震重要棟を川内原発では作る予定だったが作らないことにしたらしいとのニュースを見た。エッと思ったが要するに「どうせ事故は起きないんだ」という完全に無責任体制だ。アベシンゾーがインドに原発を輸出しようとしている時に日本国内で原発が稼働していないというのはマイナス要因だからドンドン再稼働に前のめりになっているとボクは思う。
 しかもである。福井地裁が高浜原発に運転停止の仮処分を命じている。そんな中での福井県知事の再稼働同意。これはアベシンゾー政権と同じ構造。要するに裁判所・司法なんか自分の思うとおりにできるという傲慢さが見え見えなのである。裁判所や司法はどこをあるいは誰を見て司法判断しているのかも問われると考えている。
 三権分立・・・?はたしてそんな理想的なことが、日本にあるんだろうかと思わせる、ダメだこりゃあの結果が出るんだろうなぁ。


今日は冬至とのこと。南外村と言いますか秋田でここまで雪も積もらずにきたのは「もうけもの」だった。しかし、25年ほど前に1月半ばまでほとんど雪が降らずにいたのだが、1月20日過ぎからモソモソモソモソと積もり初めて大雪になったことがある。油断できないってことですね。ウーム、新しい諺ができた。「雪降りは一瞬先は闇なりき」お粗末。
本日は忘年会でちょっと遠出です。と、言っても県内の某都市。電車で行きますので呑みすぎないように飲みすぎないように・・・・。これにて本日のブログは早めのアップになります。

    こっそりと打ち明けますが行列に並んでみました十億の夢


 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR