三が日終了です

延々5000歩を・・・

 正月も3日目。テレビでは西日本から関東地方にかけて記録的な温かい日だと報じている。南外村も小雨が降ったりするが基本的には曇り空。今日で三が日はおしまい。
 3日間ほとんど自分の脚で歩いていない。雪も降っていないし小雨と言っても出かけるのに支障は無い。そこで散歩に出た。
 家を出てすぐに杉林があるのだが二年ほど前に間伐したのですっきりしている。
P1030133.jpg
地面に雪はあるが冬の風情ではない。春先の風景である。
 楢岡川を湯ノ又にかかっている橋の上から眺めるとたっぷりの水量が流れている。
P1030134.jpg
雪解け水が流れている。なおさら春先の風景だよなぁ。

 閉店して三年ほどになるカ○イスーパーの前を通って薬師堂方向に向かう。そこには我が家で利用している精米所が生きている。これはありがたい設備である。
P1030136.jpg

 で、どんどこどんどこ薬師堂を抜けると我が家のある台林地域が見えてくるのだが濃霧状態。
P1030137.jpg
写真の右端には湯ノ又八幡神社が見えるはずだが濃霧のために見えない。ボクが撮影している地点から直線で2~3百メートルだが・・・。それだけ霧が濃い。ついつい口ずさむのは
♪霧がたちこめ 冷たい雨が降ると
 どこか遠くの彼方から
 ぼくの耳には
 あの娘の声が聞こえてくる
と、「あの克美しげる」の歌である。名曲なんだけれど克美しげるは・・・・。そうかぁ、もう亡くなってしまったかぁ。

 で、どんどん歩いて行くと柿の実が熟したまま木についている。
P1030139.jpg
かなりぽよぽよと熟している。まもなく、カラスの餌になるのかなぁと思いながら通過。

 そして、40分後くらいに自宅到着。万歩計は5600歩を示している。そこで計算。ボクの一歩を50㎝とすると2800メートル歩いたことになる。ジーサマになったので歩幅が40㎝と狭くなったとしても2240メートル歩いた計算だ。
 十分だよなぁと思いながら、夕方からはムーディーさんと理恵ちゃんからいただいた宮城の銘酒で軽く一杯。
P1030141.jpg
ゴチになりますです。

 と、言うわけで三が日はウロウロと終了しました。これにてブログは終了です。

    ただ過ごす正月ってのは空しかりTVもひどい俺よりひどい

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR