「まあ、あてにすな」

今日も濃霧が

 今日から世間ではご用始め。ボクは今のところ仕事がないのでボーッとする1日。と、言うわけで朝はわかちゃんを迎えに神宮寺まで出た。ずーっと濃い霧に包まれていたが神宮寺もとうとうと流れる雄物川があるので霧が濃い。わかちゃんを迎える場所に小さな公園がある。そこの滑り台なども霞んでいる。
P1040134.jpg


元素の周期表について・・・

 ほとんど人は「水兵リーベ・・・」などということを聞くと拒否反応を示すのではないかと思う。
新規ドキュメント 13_1
まぁ、それはおいて・・・、水素はH、炭素はC、酸素はO、ナトリウムはNaなどと元素はローマ字一文字か二文字が割り当てられている。二文字の場合には先頭の文字が大文字になっている。その数113の元素が認められているってことになった。もう少しあったような気もするが。
 そこで質問。元素の周期表に命名された元素の名前で使われていない大文字のローマ字があるのです。それは何でしょうってことですが・・・?。
 手元に元素の周期表はないと思うので答を書きますが、それは「J」と「Q」なのです。

 で、ここからが本題。先日113番目の元素に日本で命名する権利を得たと言うことをブログに書いた。その後、「ジャポニウム」とか「ニッポニウム」とか「発見者の名前」などをつけたらいいだろうという声がネットに掲載されている。
 そこでボクは「ジャポニウム」がいいのではないかと考えている。理由はわかるでしょう。周期表に初めて「J」の文字がつく元素が掲載されるのである。それも永久に。これっていいなぁと思うのであります。
 これこそ、あの政治家たちが言う「愛国心」とは違う「愛国心」だとボクは思うのだが・・・・。


昨年の末にアベシンゾーは内閣を取り替えた。その時に野党は憲法に基づいて臨時国会を開いて所信表明などをするようにと要求した。ところが憲法を守らないことを信条としているかもしれない?アベシンゾーはノラリクラリとかわして今日になった。
そして、今日のご用始めに通常国会を開会。この正月の時期も6月の参議院議員選挙を乗り切ろうとする画策とのこと。そのアベシンゾーの話がまったく変だ。
「挑戦」という言葉を何度使っただろう。「挑戦」という言葉を使わなければ見向きもされないからだろう。つまり、それだけ追い詰められているのかなぁとボクは思った。
これからの国会でアベシンゾーは挑戦などのごまかしの言葉ではなくどのような「丁寧な言葉」で国民に訴えるのだろう。
昔、おぼえた金属の元素記号「マグネシウム、亜鉛、鉄、ニッケル、スズ、鉛」の頭文字をとって「まあ、あてにすな」なんだろうと思っている。


本日のブログはこれにて終了です。

   お見舞いの三十分は重苦し弱い日差しは心沈ませ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR