ポーランドの岩塩

ジワリと雪が・・・

 今日、久しぶりに職場に出かけた。途中のルートを確認しながら冬場の通勤路をチェックしてみた。
 今朝はこの冬一番の冷え込みで-4~-5℃くらいだった。風はないので道路は除雪さえできていれば通勤には問題なかった。これで強風が吹き荒れ始めたらとんでもないことになるのだが・・・。
 2016年になってから毎朝数㎝ほどの積雪があるので累積された雪の量は30㎝超えになってきた。それでも一晩に30㎝や50㎝というどか雪がないので、この冬は楽だと言われる。
 昨年の豪雪時にボクは足の骨折で家の中でウロウロしていただけだ。だから、この冬は頑張らなければとちょっと殊勝なことを考えているのだが雪の少ないのはありがたいことです。
 それでもジワリと雪は積もってきています。そんな様子の写真です。
P1120134.jpg


ポーランドから

 職場に行ったらSさんから「これお土産です」とプレゼントをいただいた。
Marge001_20160112214508a7f.jpg
ケースに入っている。
一瞬、氷砂糖かなぁと思って
「何?」
「塩です」
「エッ、岩塩?」
「ハイ」
「どこの?」
「ポーランドのです」
「エーッ?!行ったの?」
「ポーランドで世界遺産になっている場所からです」
と、言うわけでポーランドの塩で作られた地下礼拝堂、世界遺産「ヴィエリチカ岩塩坑」からのお土産でした。
 家に帰ったら目ざといわかちゃんがみつけて
「これなーに?」
「ウン・・・・」
と、言いながら開けてみると結晶がきれいですねぇ。
 二人で結晶をもってぺろぺろとなめてみた。当然、しょっぱい。ありがたいこといですね。

 Sさんにポーランドのお土産話もチラッと聞いた。詳しくは書きませんが歴史的な内容と現在にウームなるほどなぁと思わせる内容だった。


国会では相変わらずアベシンゾーグループがわけのわからない答弁をしている。秘密、隠し事、言わないを徹底しているように感じる。国民に対して知らしめず、理解させずを徹底させようとしているようだ。
今日の新聞や雑誌に載っていた言葉を書き留めておきます。
まずは2016.1.12付魁新報。『短歌はいま』というコラムに次の言葉が書かれている。
『(歌人の永田和宏さんの言葉として)民衆から言葉が奪われてゆく4つのステップそれは①言論抑圧②自粛と言う形の萎縮③言葉に対する脱感作-不感症の誘導④抵抗できないオールマイティーの言葉が民衆を追い立てる』
「感作(かんさ)」とは医学用語である抗原に対して敏感な状態にすること。つまり脱感作は言葉に対する敏感な反応をなくしてしまうってことなんだろう。アベシンゾーの言葉のおかしさに無抵抗になることを示すのだとボクは理解する。そして、抵抗できないオールマイティーの言葉とはかつては「非国民」現在なら「国益」だとある。コラムで
『永田は、言葉の状況が危ういことを明言した。歌人は黙ってはいない』
ボクも永田和宏さんに同感である。
次に今日届いた『通販生活 2016春号』にあった『落合恵子の深呼吸対談 ゲスト倉本聡さん』の「福島の原発も沖縄の基地も多くの日本人にとって他人事なのでしょう」である。
この中で倉本さんは次のように語っている。
『安倍さんが原発再稼働を進めるというのであれば、なぜ自分の選挙区に核のごみを持っていかないのか』
その通りだとボクも常々思っていた。アベシンゾーの選挙区の山口には岩国基地があるから基地はあるよと威張っているかもしれないが原発はない。そして、核の処分場の話も聞いたことがない。
昔、原発反対の集会などに出ていた頃に「東京に原発を」という話もあった。ところが危険なものは都会には作らないとしてローカルつまり田舎(秋田弁でジャンゴ)に設置する法案まで作った。

昨夜、大先輩との会話も大笑いで楽しんだ。
「うちの父さんアベ首相が出てくるとチャンネルを代えるんです」
「オレもだんすよ」
「ニュースだからちょっと見たらと言っても見デグネと言うんですよ」
ここで大先輩
「あたりめだべ」
アベシンゾーの話のハチャメチャさにイライラするとのことだった。こんな人が総理大臣だからナァ。要するに国民のレベルはそのレベルってことなんだろうが、そうじゃいけないですね。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   岩塩は半透明で塩っぱくてポーランドからの歴史味わう

コメントの投稿

非公開コメント

岩塩

思い出しました。JTに行った時に岩塩の板の半分くらいを買う積りでいた。
ンダス。TVで見た岩塩の掘り出された板をです。
そうしたら案内された所は、国内と同じような精製された、
塩の棚でした。原料を輸出して製品を輸入するのでした。
工業製品では無いので味は良いです。

アー・ウー

TVで見る限り「渦中の人物」の話には主語がないことが多い。引用修飾文節の羅列で,断定の助動詞もなく,相手を圧倒する手法。
このような話法の人間は超要注意。むしろ昔の「アー・ウー」の方が好感が持て,信頼できた。

御歌

 岩塩とは違いますが、今朝の朝日新聞秋田版に、Hi-Rockさんの御歌が載ってましたね。 「上手いナァ。流石だ。」と思いました。 おっしゃっている事が骨身に浸みます。hi

まろやかな塩

パパさん

JTも岩塩の産地があるんでしょうね。大きな板の
結晶は迫力があるでしょう。
精製塩だと日本でも99.9%のNaClが入手で
きますから・・・。でも、JTだと生成されても色
々なミネラルが入っているので良い味だと想像でき
ます。
パパさんたちの懐かしい遠征物語を思い出します。

誠実かどうかです

町や空にさん

確かに「この人物」の語りと言いますか談話と言いますかには
主語がない。自分の考えが入っていない。
その典型が戦後70年首相談話かもしれません。確かに色々な
言葉は散りばめていますが「誰がどうしてどうなった。だから
・・・」という語法ではないのでチンプンカンプン。
本当に要注意です。

昔の大平氏のアーウーにはある意味誠実さがあったと私も思い
ます。

ムムッ発見されましたか

エフさん

私も今朝の新聞を見てアレレと思いました。そうかぁ私のは
お笑い系なのだと納得しました。
まぁ、それはそれで自分らしさと考えています。まぁ、この
「選外作・番外編」は年に1回しか選出はなくある意味貴重
かもしれませんね。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR