戦争法反対の歌

真冬日

 暖冬だ暖冬だ雪がなくてアリガテー♪と油断をしていたら何ということでしょう。2016年が始まってから10日間ほど毎日数㎝ほどの雪が降り続いている。
 天気予報を聞いていたら積雪量などは平年並みになったようだ。とは言っても昨年まで何年か連続の豪雪ではないので過ごしやすいことは確かである。つまり「どか雪」がないので楽なんですねぇ。しかし突然「雪の反乱」が起きるかもしれないので油断しないようにしなくてはいけないのである。
 と、言うわけで本日は終日零下の気温の真冬日だったと思う。そんな日に大曲に出かけた。本店の社長に言わせれば「しゃば」であるが・・・。その「しゃば」の13号線を横切る地下横断歩道「戸蒔地下道」があった。
 ウーム、これは歩いて渡ってみようと物好きは考えた。すると何ということでしょう。地下道には草花の絵が14枚飾られている。
Marge001_20160113221628d7b.jpg
春の七草と秋の七草であった。ヘーッ洒落てるじゃんと思いとりあえず春の七草をショット。
  せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ春の七草
今度、秋口に渡った時には秋の七草を撮影することにした。


第32回朝日歌壇賞から

 2016.1.11付の朝日新聞に第32回朝日歌壇賞が掲載された。四人の選者が昨年1年間の投稿短歌から一首を選んでいる。引用したい。

佐佐木幸綱選
  永久とは七十年なるかぐらつきし憲法九条祈るごと読む  長野県 沓掛喜久男さん
   【評】昨年の最大のニュースを正面からうたった一首。下句に思いがこもる。
高野公彦選
  終戦の一年前から戦死者のずらと並ぶ寺の過去帳  三原市 岡田独甫さん
   【評】敗色が濃くなるにつれて戦死者が増えていった恐ろしい現実を詠む。
永田和宏選
  特攻は命じた者は安全で命じられたる者だけが死ぬ  奈良県 直木孝次郎さん
   【評】すべての戦争における冷厳な心理を、古代史の碩学が憤りとともに呟く。
馬場あき子選
  百歳まで生きてと言われし寂しさにシーラカンスになるわと苦笑す  岐阜県 棚橋久子さん
   【評】苦笑する作者。百歳までの時間を思っての古代魚のような孤独が沁みる。

 四人の選者が選んだ歌を読むと2015年は日本の大きな転換の1年だったことがわかる。憲法をないがしろにする戦争法案、老人問題などなど・・・。
 三十一文字に思いがこもる。

   戦争法決めた輩に言いたきはまず前線へあなたの子どもを  Hi-Rock



夕方、西の空には三日月(四日月?)が見えていた。
P1130148.jpg
こりゃあ明日の朝は冷え込むだろうなぁと思わせる夕方。我が家の近くの坂道を歩いているとアイスバーンでスッテンコロリン。周囲を見回したが我が村は誰もいないので笑われなかったがヤバかったなぁ。
家人が言うには
「エグ、ケガしねがったごと」
ウーム・・・・。
ところで、エフさんからブログにコメントをいただいたが今日(2016.1.13付)の朝日新聞秋田版(東北版)の『みちのく歌壇』にボクの歌は掲載されなかった。
ところが何ということでしょう。その隣に『ユーモアいっぱい 選外作 歌壇番外編』として次のような記者の言葉とともにボクの短歌が載っていた。
『みちのく歌壇には、たくさんの作品が寄せられていますが、紙面で取り上げることができるのは、ごく一部です。選にもれた作品の中から、選者の梶原さい子さんに選んでもらい、「番外編」として紹介します』
その歌がこれ。
  ☆給与なし年金下がり税上がり肉はやめます豆腐にします Hi-Rock
    【評】むしろ、ヘルシーな生活ができると、前向きに・・・・は、なかなか、考えられないところですが。

1年間の中から選ばれたことで、それはそれでありがたいことですね。

さぁ、これからサッカー日本対北朝鮮の若手の試合を見よう。本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

掲載作

昨朝このページを呼んでいたら、左端に大仙市を確認しました。
一年間の分の記憶に残った作品ですから、こちらが大変かもね。
まずはCONGでした。
あの人にも、このページを読ませたいですね。
例のバラマキの財源を未だ見ぬモノを充てると言う答弁。
ムキになって反論するシンゾウ君なのでした。
拝む党の人達と参院選挙を意識して、妥協した結果の、
お釣りが出た。

Re: 掲載作

パパさん

掲載された短歌と言えるかどうかわかりませんが
ありがたいことです。

本当に「あの人(たち)」にこのページを読んでも
らいていです。まぁ、そんな感覚のない人たちで
しょうが・・・。

年寄りにばらまく選挙対策そのまま決まりそうで
す。
選挙対策、そしてTPPのわけのわからなさ。
最悪ですが参院選挙では鉄槌が下りるのではない
かと想像しています。
コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR