積雪70㎝になる

雪景色

 久しぶりに大森町の田んぼ中にある道路を走った。マイナス5℃前後のキーンと冷えた中で久しぶりに晴れた雪景色である。
P1150134.jpg
こんな日はサングラスがなければ運転できない。
 昔だったら「雪目」になって涙がポロポロ流れる状態になる。
 職場にある簡易積雪計は下の状態である。
P1150135.jpg
紅白の目盛りが地面から10個あって一目盛り20㎝。
 上から数えると6個半が出ている。つまり130㎝出ているから積雪は200㎝-130㎝=70㎝ということだ。毎日ブログに書いているが連日少しずつ積雪があり累積でこれくらいになったということですね。


議員定数の憲法違反について

 簡単にボクの考えを書いておきたいが衆議院議員選挙における一票の格差の憲法違反問題。最近、秋田県千畑の出身である元東大総長の佐々木毅さんが座長で衆議院定数の10減案を提案した。
 この定数削減についてボクは反対である。定数は削減すべきではないと思う。前にもブログでちらっと書いたが国会議員の歳費を半額にして定数は削減すべきではないと思う。
 理由は簡単。今の小選挙制度では有権者の多様な考え方が国会に反映されないと思うからだ。全議員を比例代表制にして選挙をするのが良さそうだがそれもできそうにない。
 ボクは以前のように中選挙区制に戻すべきだと思っている。そうすれば例え人口減で議員定数が減らされる県があっても地域の代表は出せるのである。
 と、考えているのだが・・・・。いずれにしても少ない得票数で独裁政権が作られる状況は異常だとしか言いようがない。

 また、2代目・3代目の議員たちがのさばっているような国会も異常なんですけれどね。次の国政選挙がどうなるのか。やはり多様な考え方が国会に届いてもらいたい。と、書いておこう。


わかちゃんと我が家の猫のトマトの仲が最近いいのである。わかちゃんはトマトを怖れているようだが猫の方が近づいてくる。今日も昼寝の時に足下で似たような恰好で寝ている。
P1150138.jpg
吉田拓郎の歌ではありませんが
♪こんなことはなかった 少し前までは
であります。

本日のブログはこれにて終了です。

   きっちりと体内時計作動する冬来たりなば踵ひび割れ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR