楢岡短歌会は素敵です

ほぼ半月が

 酔っ払った夕方。南の空にはほぽ半月が浮かんでいた。
P1170144.jpg
毎日、曇り空の日々が続いている中でスーッと晴れ上がったのである。


楢岡短歌会新年会

 50年続いている南外村の楢岡短歌会の新年歌会。
P1170140.jpg
そして、新年会。
 ボクも入会してから3~4年になるがようやく慣れてきたような気がする。楽しんできた。そして何よりも新年会が良かったなぁ。手作りの「ハタハタのすし」で酒っこを呑めるのが最高。
P1170143.jpg

 でも、反省は呑むほどに酔うほどに内気で無口で訥弁なボクが油紙に火がついたようにペラペラとしゃべり始めたこと。あ~アまたやってしまったと自己嫌悪になっている。ま、シカダネーガ。


南外の蕎麦

 短歌会の新年会同じ南外公民館に行ったら
「アヤーっ久しぶりだごど」
突然、妙齢の女性に声をかけられた。ムムッヤバイッ。ボクの頭脳にある氏名検索装置を起動させたら、彼女はすぐに自分の名前を名乗ったのである。もっともすぐにその人はわかったのであるが・・・・。そこでは以前勤めていた職場の卒業生が一生懸命にがんばっていた。いいねぇ。
 南外のJAで地元の蕎麦試食会を開催していたのである。そこで短歌会の終わった後で試食会の蕎麦をいただいた。
P1170141.jpg
美味いねぇ。
 昔の仲間たちが村おこしのために、そして農業の復興のためにがんばっている姿はいいぞ。がんばってくれ。

   蕎麦を食べ短歌(歌)を語り三時間美味い懐かしひとっていいね

本日のブログはこれにて終了です。酔っ払っていますが良い一日でした。

    

コメントの投稿

非公開コメント

新年会

イイすっねぇ-。
仲間達との新年会、
ハタハタ寿司、漬ける事が出来る人が少なくなりました。
その後の蕎麦が良い。元生徒の関わった物。
笊から啜りたい思いです。手打ちの蕎麦屋が市内のあちこちで、
開店しているのが眼に付く。脱サラの果てかなとも思う。
いずれにしても、味がその後を決めるのが世間に習わし。
LL(lLong Life)大学の新年会が先週有りました。
8人ながら楽しい時間を持てました。(同期は100人超え、現在の会には23人に。)

No title

 先生昨日は大変お世話になりました。
とても楽しく又たくさんの学びを頂きました。
怠慢な私はいつも挫折しそうになりますが歌はいいですね。
仲間として入れて頂いていることに改めて感謝です。
今年もどうか宜しくお願い致します。
冬の厳しさが増しそうな気配です。
どうかお体をおいとい下さい。 
これからも先生のブログを楽しみに拝見させて頂きます。

伝統の味

パパさん

仲間たちの新年会。楽しかったです。まぁ、私がガブガブと
呑んでいたのですが・・・。

ハタハタ寿司を作った方は嫁になってきてから何十年も続け
て作ってきたとのことでした。伝統の味ってことだと思いま
した。それだけ美味しかったです。そして、酒っこも進みま
した。ハイ。

蕎麦も南外で有志の研究会があって長い間、転作で蕎麦を栽
培し、蕎麦打ちもするという地道な活動をやっています。
その発表会のような形で卒業生も関わっていてエガッタナァ
と思っています。

やはり仲間たちとの関わりはいいですね。

Re: No title

NATAN-MKさん

昨日はありがとうございました。私が一人ではしゃいで
しまったと思い恐縮しています。
でも、楽しい何時間かを過ごすことができたことが何よ
りも収穫だと考えています。

私のような素人も仲間に入れてもらえていることに感謝
しています。
いずれにしても楽しく続けることが一番かなぁと思いま
す。今後ともよろしくお願いいたします。

いよいよ本格的な冬将軍到来の予報です。お身体に気を
つけてお過ごし下さい。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR