古いメンコ(ハンタ)の発見

今朝も大雪

 と、言ってもテレビに映るくらいの大雪ではなく15~20㎝前後の積雪。予定通り、朝は除雪機を引っ張り出して家の周囲の除雪。1時間ほどしたら家人が
「そろそろ仕事に行く時間だぁ」
と、声をかけてくれたところで今朝の除雪は終了。

 朝はガンガン雪が降っていた。
P1200134.jpg

 昼頃から青空が出た。いわゆるドピーカンというやつである。
P1200138.jpg

 ラッキーと思っていたら何ということでしょう。夕方からはまたまた吹雪になってしまった。辛抱辛抱です。

 ところで通勤路はグリーンロードを通って行く。峠の頂上で南外村から大森町に入る。そこでボクは感じることがある。
 それは除雪の「腕」を横手市と大仙市で競っているような感じである。で、今朝は横手の勝ちだったなぁ。南外側は残念ながら道路に雪が残っていて少々走りにくい。横手側はスパーッと除雪していてとても走行が楽な雪面になっている。上り坂と下り坂の違いもあるのだろうが、今朝の路面はそう感じた。
 まぁ、雪が降り始めた時には我が大仙市側の勝ちだった。轍が少なくてとても良い路面だったからだ。しかし、今回は残念ながら大仙市側は負けたと思う。
 長い、通勤時間。変なことを考えながら走ってるのであります。


60年前の代物

 倉庫からこげ茶色に変色した一つの段ボール箱がみつかった。
P1200139.jpg
キッコーマンの醤油が入ってたものだろう。9リットル詰と書いているから結構な醤油樽が入ってたのかもしれない。
 その中には
P1200140.jpg
大小様々なメンコ(ボクらはハンタと読んでいたが・・・)がぎっしり入っている。
 どれも使い込んだハンタである。
 ボクは子どもの頃に「さすらいのハンタ打ち」として自分のハンタを十枚ほど手にして、あちこちの賭場(オーッと間違った)いやハンタをやっている仲間たちの間を武者修行していた。
 ボクらのメインの遊びは小さな台の上に、それぞれの持ちハンタを並べて自分のハンタで台からはじき飛ばすというものだった。はじき出されたハンタは、はじき出した人の物になる。
 遊んだ後に、はじき出した物を持ち主に返す遊びもあった。でも、ボクはこんな生ぬるいことではなく「ホンコ」という遊びではじき出した物は自分の獲物になるという遊びしかしなかった。だから自分の家に帰る頃には20枚、多い時には30枚と「儲けて」いた。
 その戦利品が出てきたのである。その一部を引っ張り出してみると昔の名前が懐かしい。「昔の名前で出ています」みたいなもんです。
P1200142.jpg
上の左から順に。外国のマンガのコピー。佐藤継信(義経の家臣とのこと)。高田浩吉と嵐寛寿郎。ゲーリークーパー。
中の段左から。毎日・別当。阪神・藤村。長谷川一夫と黒川弥太郎。市川歌右衛門。四角のメンコは1枚だけボクにとっては邪道だが絵は若乃花(裏面に花田幹士とある)
下の段左から。桃太郎(わかちゃんがこれを見て「アッ桃太郎」と喜んでいた)。別所。松竹の小鶴。中村賀津雄(中村錦之助の弟)。伴淳。
 ほとんど海賊版なんだろうが、この当時は著作権なんかなかったんだろうなぁ。

 段ボール箱には数百枚は入っている。いずれヒマになったら分類してみようかなぁ。少し、泥んこになっていて裏面には持ち主の名前も書かれていて60年前の子どもたちの「思い」が詰まっている、ような気がする。 


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    こんなにも雪の降る夜は切り替えて冬が好きだと思うとしよう

コメントの投稿

非公開コメント

メンコ

Hi Rockさん。
懐かしい物を見せてくれました。ハンタ、自分らは確か、
パッチと言っていた。音から来たのかなぁー。
一頃は夢中になって遊んだ記憶があります。
地面並べて、その脇を自分のパッチで煽るのです。
相手が裏返れば価値で、自分に物になる決まり。
勢いが過ぎて、地面を叩き付け突き指に、2度3度の思い出がある。
一気に昔の場面に引き戻されますね。

除雪の腕の見せ所は、どれだけ路面スレスレまで雪を、
除くが分かれ目。これの方が日が照れば直ぐに路面が出るから。
現役時代には、仙台から監督さんが、現場に来ていた。
往復は違う経路で来るという人もいました。
同じ景色だと飽きが来るからと、言っていた。

Re: メンコ

パパさん

パッチと言うのは我が外小友村ではなかったです。それだけ
田舎だったのでしょう。
パパさんが遊んだ地面に置いたものを自分のハンタを強く地
面に打ち付けて風を巻き起こして相手のものを引っ繰り返し
て自分のものにする。これを「オコシッコ」と言ってました
が私はやらなかったです。
台から外す「ハズシッコ」だけでした。台の上に置かれたハ
ンタのエッジを狙って自分のエッジをピシッと当てて弾き飛
ばすのが技でした。ハイ。

県南の除雪の「腕」は基本的にとても良いと思います。それ
でも私たちは欲張りなのでより良いものを求めてしまうのだ
と思っています。
確かに雪道だけだと飽きてきます。しかも通常の通勤時間よ
りも1.5倍から2倍かかりますから飽きもきます。
いずれにしても安全第一ですね。

除雪

除雪の仕方では、県南から来た当団地の住人が、
やり方を県南に言って習って来いと、騒居ていた事を思い出した。
市内の除雪屋よりは、数段腕が上だと思います。

除雪の「腕」

パパさん

私も雪のある時に秋田市に出ていましたが、県南の
除雪隊と秋田市内では「腕」が違っていたように思
います。
ただ、最近では小路に入ると県南でも除雪が悪くな
って「最近、除雪がワリーなぁ」と小言を言う人が
多くなってきました。
私の個人的な考えでは市町村合併の弊害のような気
がしています。
いずれにしても除雪隊の苦労は計り知れないものが
あることは確かです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR