「ギバサ」は美味い!

積雪もうすぐ1メートル

 簡易積雪計を見たら積雪は90㎝だった。
P1220136.jpg
明日から少し荒れ模様になりそうだから積雪は増えるかもしれない。平年並みになったってことだろうなぁ。


宝くじのお守り・・・

 我が家のトマトという名の猫。雪が降ってから全く外に出ることがなくなった。雪の上に裸足で出るのが怖いらしいのである。もともと関東地方で生まれた猫だから雪は慣れていないのだろう。
 と、思っていたら昨夜あたりから家の中をドドドドドと走り回るようになった。猫の体内時計で春が来ているのかもしれない。と、思っていた。もっともトマトは不妊手術をしているので妊娠することはないのだが・・・。
 
 すると何ということでしょう。今朝、起きてみたらトマトは雪の上にデビューしていたのである。それはトマトの足跡が家の前から数メートル出てクルリと引き返していたからわかった。
Marge001_20160122212822f59.jpg
少し拡大した足跡が三枚目の写真。
 撮影しながら思い出したのだが宝くじを売っている場所では猫の足跡に触れると縁起が良いと言う話を・・・。実は内緒なんですが年末10億円のジャンボ宝くじを買っていたのだが当選番号をチェックをしていないのです。
 ムムッ。もしかしてトマトも猫だ。この足跡の写真にチェックする前の宝くじをササッと触れたら当たり番号が出るのではないのかなぁ。これは楽しみである。
 と、思いながらもう少し経ってから開けてみよう。当たったらどうしよう。ドキドキするなぁ。
 ところで朝はすぐに帰ってきたトマト。夕方、家を抜け出してしばらく放浪の旅に出てしまった。夜になってから寒そうにして帰ってきた。いよいよ野良猫にカムバックかな。



今朝から個人的に大騒ぎ。
まずは、魁新報の死亡広告にボクの知っている(はずの)人の名前があった。ムムッどうしたんだろう。20年以上前にお世話になったひとのはずだ。そこで、それこそ昔の仲間(Eクラブ#12)に電話をしたら同姓同名でボクの知人ではなかったのこと。良かった良かった。と、言うことです。

次は琴奨菊。ボクは3横綱に勝ってからの方が厳しいと思っていたら案の定。ガチガチの緊張で豊ノ島に簡単に負けてしまった。これで吹っ切れたら琴奨菊の優勝はあるのだが豊ノ島にもチャンスはある。それにしてもさすが豊ノ島。過去に一度、優勝決定戦をくぐり抜けた経験は大きいんだろうなぁ。勝負は難しいですね。まぁ、これからの2日間が面白くなったということだろう。

三つ目。野次馬根性丸出しのボクは甘利大臣のスキャンダルを掲載した週刊文春をあちこち回って探したがすべて売り切れ。それにしても甘利と言う人。金を渡した人に会ったことは確かだが、金を受け取ったかは記憶にないという。もし、ボクだったら金をもらったことは確かだが金を受け取った日は記憶にないと思うだが・・・。それにTPPだ何だと巨額の金を政策的に推し進めようとする人が大臣として「記憶にない」「個人的な金のことに無頓着(いや、執着かも)」で大臣なんてやっていいの?と考えたくなるのが普通だろう。記憶を取り戻すのに1週間あれば何とかなるなんても言っている。どうやって誤魔化すのかの対策を練るのだろう。ひどいねぇ。今日の衆議院本会議で甘利大臣が演説する時に野党が退場したことにボクも当然だと思う。それにしても議場に残った与党(自公など)が甘利大臣の言葉に拍手を送っているようではもダメだ。彼らも汚い金に手を出していたり、口利きをやってるんだろうなぁとつくづく考えさせられた。

と、言うわけで今日の夕食はこの冬初めての「ギバサ」。
P1220137.jpg
この海藻の粘りが何とも言えず美味い。子どもの頃からご飯にかけて食べていたので全国どこでも食べていると思っていた。何と秋田地方が主体に食べているようなことがわかった時には驚いた。
でも、最近は「ギバサ」人気が広がってきたようだ。美味いものは美味いんですね。

   お湯をかけギバサ叩いて粘り出て口いっぱいに海は広がる


これからサッカーU-23五輪出場予選準々決勝対イラン戦を見ます。厳しい試合になりそう。で、見る前に予想を書いておきますが2-1で日本は勝ちます。本日のブログはこれにて終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR