舌先三寸

大寒の晴れ

 今日は一日ノンビリと・・・。500歩も歩いていないだろう。ゴロリと横になって一日新聞を見たりパソコンを見たりテレビに毒づいたり。これじゃあダメじゃんとと思い外に出て晴れの一日をパチリと。
P1300134.jpg
物置書庫に積もった雪が張り出した雪庇の氷柱。この雪庇は撮影後にドーンと音を立てて地面に落ちた。
そしてもう1枚。
P1300135.jpg
超マブシー逆光なのだが周囲があまりにもピカピカ光っているので1枚を。
オッカアは
「かなり地面が温かくなっているのでこれからは楽になるなぁ」
と、話す。
でも、そんなに楽ではありませんぞ。と、ボクは思っている。もう二週間が勝負ですねぇ。

 ところで今のところ雪の降らない秋田ですが2月になれば冬も一段落するのであちこちで春を迎える雪祭りがおこわれる。ラジオを聴いていたらその案内をするためにアナウンサーがアレッと思うことを言った。
 そこで問題
 「馬そり」はどう読むのでしょうか?
  ア.ばそり
  イ.うまそり
  ウ.まそり
チャンチャカチャーン。
 某アナウンサーは「うまそり」と言ってました。ボクは???だったがある意味正解かもしれないなぁと納得しませんでした。「ばそり」だよなぁ。子どもの頃に馬そりの後に知らんふりして着いて怒られたことが何度あることか・・・・。
 夏は「馬車」冬は「馬そり」だったのであります。


朝日新聞川柳から

 さすがですねぇ。川柳氏たちの「寸鉄石をもうがつ」一言は・・・・。本日(2016.1.30付)の朝日川柳から
   菓子折りの下に小判が今の世も 兵庫県 妻鹿信彦さん
   金はもらった 口利きしていない 愛知県 伊藤徳夫さん
   忙しかった でも受け取った 神奈川県 村田卓さん
   政治家の美学・矜恃を宣われ 愛媛県 藤田昭作さん
   誘惑に乗らぬ指南を縷々述べる 大阪府 熱川英明さん
   後任は失言多いお友だち 福島県 兼山幸枝さん
   やけくそで選んだような後継者 神奈川県 斎藤清吉さん

甘利さんの後継者はTPPには反対だったようだが大臣になったら突然賛成の答弁をするんだろう。要するに「キミたちは皆嘘つきだってことだ」と言うことだ。と、言っても政治家は舌先三寸で生きているのだから仕方がないか。ま、オレもだけど・・・
 だが、あきらめるわけにはいかない。しっかり日本のためにやろうとしている政治家もいるはず。そっちに期待しよう。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   こっそりと馬そりの後にタゴヅイテ「パガケハナセ」とあの日の馬糞


P.S 思い出しました。今宵U-23のアジアカップ決勝がおこなわれます。今回も予想を出しておきます。
日本2-0韓国で決着します。これが当たったらスゴイですけれどねぇ。
はたして・・・。君が代だけは聴きませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR