懐かしき応援歌

真冬日

 昼の気温が-3℃くらいでズーッと推移していたようだ。真冬日だった。朝には久しぶりに20㎝を超えるくらいの積雪があり冷え込んだ朝に除雪で少し汗をかいたのであります。
 冷え込んだ朝にふんわりと降った雪の景色です。
P2010133.jpg
朝方には雪があがったので弱い冬の日差しが照らしている。

    手袋にふわりと付着し融けぬ雪ポンと叩いてさぁ雪よせだ


懐かしき外小友小学校の運動会の応援歌

 すでに40年以上も前に閉校したボクの卒業した外小友小学校では毎年の春に運動会が開かれたのである。まぁ、どこの学校でも当たり前のことでしょうが。外小友はたまに「そとことも」と読む人もいますが正しくは「そとおとも」と呼びます。我が古里である。
 
 ボクは足が遅いし「体操」ができないと言うことで運動会が大嫌い。いつも雨が降ってくれればいいとか学校がなくなったらいいのになぁとか思っていた。しかし、残念ながら雨も降らなければ学校も普通に存在していた。
 当時の小学校の運動会は学年を超えたチーム編成で赤・白・黄・緑(だったと思うが)に分けて対抗戦形式になっていた。それぞれの色の旗を振ってチームの応援をするのだが、その色ごとに応援歌が決まっていた。

 ここからが本題なのだが、今朝2年後輩のJ君から電話。
「実は小学校の応援歌の歌詞を聞きたいのですが・・・」
「エーッ、オレもよく知らねーなぁ」
「赤・白・黄・緑とあったはずだったんすども」
「ンダンダ」
で、それぞれの知っている切れ切れの記憶にある応援歌の歌詞を思い出しながら話した。
 でも、完璧には思い出せないのである。例えば
『春の桜も散り過ぎて、野には緑の草繁り若益荒男の勢い強くここに出したる○の軍(○の色がよくわからないのである)』
『将軍山下に鍛えたる○の健児の勢いを腕わき血わき肉躍る走れや走れやわが選手(だったと思うが・・・)』
『日頃鍛えに鍛えた力、見せるはこの時いざ腕試し、走り鞍ならアラビア馬よ(このあとが思い出せない)』
もう一つが出てこない。資料もないし・・・。

 と、まぁ思い出しながら書き留めておいた。この応援歌は歌っていると最後には同じメロディーになってしまう。おそらく軍歌かあるいは旧制高校の応援歌などの焼き直しだと思う。何とか4色の応援歌を完成させたいと思っているがどうなりますかねぇ。

 久しぶりの頭の体操だった。60年も前のことを思い出すのは大変な作業だが、別な意味で言えばよく憶えていたとも言える。やはり三つ子の魂百までもなのかもしれない。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

応援歌

昨年小学校同窓会に出た時に、歌詞が書いてあるとは言え、
60年前の応援歌をスラスラと歌えた、人達の歌を聴いて驚きました。
私はその存在さえも、忘れていたのにです。

旧宅

写真は旧宅の鉄塔ではないでしょうか。?
上部の籠を思い出せないですが。

思い出す応援歌

パパさん

私の場合も不思議なことに子供の頃に歌った応援歌や校歌は
歌詞カードがあれば思い出せます。
卒業した小中学校は特にそうかもしれません。
まぁ、渡り歩いた学校の校歌もイントロを聴いて歌詞カード
を見ると歌えます。もっともそんなに多くの学校を渡り歩い
てはいませんので・・・。

高所恐怖症だった

パパさん

その通りです。旧宅の鉄塔です。今は弟が家を建てて
済んでいるので鉄塔はそのままになっています。それ
でも良い、つまり鉄塔があってもいいと言うことで彼
は住んでいます。ある意味「ランドマーク」になって
いるようです。
頂上の籠は上で高所恐怖症だった私が上で作業する時
のために最初から取り付けていました。あれがあるだ
けで楽にアンテナを使うことができました。
懐かしい話です。ハイ。

応援歌

親父(1989 sk)が田圃で口ずさんだ応援歌?
♪♪ 村の地蔵さんさ団子あげで
どちらが勝べと思うべな
白勝でぇ赤勝でぇ
団子でダメだば餅あげれろ♪♪
弁天小学校に応援歌は無かったので、親父作だったのかな?
なにをモジった唄っこなのか今となっては不思議です Hi

Re: 応援歌

Gypさん

お父さんの田んぼでの応援歌いいすねぇ。赤も白も
応援しているので全体への応援歌になっています。
弁天小学校にはなかったとのことですから、どこで
憶えたんでしょうねぇ。

いずれにしても小さい頃に憶えた唄っこは、おそら
く永久に忘れないと思います。
だって息子でもお父さんの唄っこを知っているんで
すから・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR