めざせ支持率80%

この冬最も冷えた朝

 「寒かったすねぇ」とすれ違う人がみんな声をかけてくれる。この冬一番の冷え込みだったと思う。南外はマイナス3℃くらい。ところが大森の峠を越えて横手平野に向かったらどんどん気温が下がる。これっていわゆる放射冷却なんでしょう。車載の温度計は下の通り。
P2120121.jpg
この写真を撮った時間が午前9時頃だから朝はもっと冷えていた可能性がある。



ひどいもんですねぇ

 自民党の閣僚はもちろん国会議員もなんと質の低いことか。
 まずは閣僚から・・・。
 先日、閣僚を辞任した甘利元大臣。大臣をやめたくらいでは済まないはずだ。金まみれになっているのは下村元文科相、現五輪担当の遠藤大臣。言うまでもないがパンツ大臣というか下着万引き大臣。まだまだいるはずだが・・・。
 女性活躍とか何とか言っているが任命した女性大臣の何と低いレベルに目を覆いたくなる。
 まずは北方担当相として任命された島尻なんとかという女性。北方四島の歯舞島を「はぼ・・・エーとなんだっけ」とは。そりゃあ普通の人は難読地名であるから読めなくても問題はないだろう。しかし、島尻なんとかさんは北方担当相という任務をもっている。読めて当たり前。つまり彼女の学力(閣僚レベルのと言いますか普通の日本人として)は小学校生レベル以下である。島尻氏は沖縄から選出された代議士らしい。もともとは宮城県出身のようだ。沖縄の人ももちろんだが宮城の人たちもこんなおバカな大臣は恥ずかしいだろうなぁ。
 そして、東大卒とか言われる丸川元アナウンサーの環境相。1ミリシーベルトは前政権の大臣が勝手に定めた基準などと言い始める始末。秋田弁で言えば「チョウシコグナ」と言いたい。この人も東大の名前にあぐらをかいたおバカさんとしか思えない。と、書いていたら発言を撤回したらしい。しかし、先日見ていた国会の予算委員会では絶対に撤回しなかった。撤回する場所が違うだろう。まったくなぁ。
 次にはあの高市とか言う総務大臣。ボクはテレビに顔が映った途端にチャンネルを変えてしまうので、あの人の話している内容に詳しくチェックを入れなかった。ところが何ということでしょう。何様になったつもりだろう。おそらく北朝鮮の重大ニュースを報じる時に出てくるあのおばさんのようなつもりでアベシンゾー万歳を言っているのだろう。朝日新聞の川柳欄に次の内容が掲載された。
  聞かぬなら殺してしまえホーソーキョク 大阪府 遠藤昭さん
そして、昨日の朝日新聞天声人語には次の短歌も引用されていた。
 「政治的中立性」とは「自民党のやることに異議を唱えない」こと
                     松木秀さん   

 今日、テレビ中継で大騒ぎしていたのは宮崎某という自民党議員の不倫騒動による議員辞職表明。当然と言えば当然のこと。それに対して自民党参院議員会長が「(宮崎を)うらやましい・・・と思っている人もいるんじゃないの」と発言したとのこと。その後、これは宮崎の選挙区のことで本意ではなかったと撤回したらしい。でも、間違いなく宮崎不倫議員のことを言ったはずだ。自民党なんてのはそんなレベルなんだろう。それを誤魔化しただけなのだ。
 甘利元大臣をはじめとして閣僚の何人かはこの宮崎某の不倫の不祥事(かな?)とどれだけ違うのだろう。女の問題は辞職で金の問題は辞職にならないのかと自民党の国会議員の感覚には???がつく。

 要するに甘利はアベシンゾー内閣のトカゲの尻尾切り。そして宮崎某は自民党のトカゲの尻尾切り。
 今のアベシンゾーの体たらくを清原覚醒剤効果で薄めたはずなのにその効果も薄れてきた。そこで今回の宮崎某事件でテレビ界を騒然とさせて現職の閣僚を守ろうとしているのかもしれない。そして、最終的には「なんで自民党の悪口を言うんだ」としてテレビ局の電波を止めてしまうかもしれない。と邪推してしまう。
 アベシンゾーお友だち内閣そして自民党議員のレベルの低さとはいかんともしがたい状態である。

 アベシンゾーがそんな姑息なことをしているうちに世の中は株価の下落、円の高騰などアベノミクスがアベノリスクになりアホノミクスになりつつあるようだ。
 まぁ、中国が悪いだの世界的に不況だの理由をタラタラ言っているようだがもともとは日銀にアベシンゾーが黒田という男を据えたからだろう。と、ボクは思うのだが・・・。
 このままでは世論調査の支持率の高さの理由の「他の政権よりも良さそうだ」の雰囲気がダメになりそうだ。支持率80%以上を得るためにももっともっと自民党議員や閣僚のダメさ加減をカミングアウトすべきです。


朝は寒かったが午後の帰る頃になったらドピーカンになり気温が上がった。
P2120122.jpg
この写真を撮った頃には4~5℃になっていた。ちなみにこの写真の東由利方面に向かうと荒又、小浪滝(ざんざら)、軽井沢と経由して東由利に向かって行く。夏にはボクにとって蛍の観察地になる。
朝が冷え込むようになって「かた雪」になればいよいよ春が近づいている。

ウーム。今宵はドブロクを呑みすぎてしまった。もったいないのでしばらく保存しようとしていたのだが何しろ酒は生きている。一升瓶に普通に栓をしているとポンッと飛び出してしまう。だから栓はゆるくしておく。栓をゆるくしているので猫のトマトがひっかかって転がしたらとんでもないことになってしまう。せっかくのドブロックが床に吸われてしまうじゃありませんか。
これじゃあダメじゃんと思い仕方なく全部飲み干してしまった。猫が倒したら損しちゃうべと言い訳をしながら・・・・。落語の「猫の災難」っぼいが酔っ払いの言い訳ってそんなもんです。政治家の言い訳よりも全然レベルが高いですぞ。
P2120123.jpg
ウーイである。
美味い酒はまったく罪作りですねぇ。
と、言うわけで本日もハチャメチャでブログ終了です。

  数十年ただ美味いねと食べていたマヨネーズ味はポテサラと知る

コメントの投稿

非公開コメント

なんだっけ大臣

と言って、読めない。この御仁が、北方担当なのです。
しかも現地を視察しているのだから呆れる。
高橋知事も我慢がならずに、あの時はしっかりと読んでいたのにと。
女性参加社会とかと言って任命するから、
公文で漢字読みをもう一回だね。
株安、円高で全然意図している方向とは、真逆になっている。

あの辞職した議員、相手のチチに吸い付いたのだろうね。
欲に負けたとか言っていたが。あの二階と、伊吹には、
絞られたのだろうと推察する。シンゾウ怖さである、泣く泣くの辞職。
高く付いた授業料、3回会ったとか言っていたかから、割る3で1回1000マンだね。

カンジョワリー話

パパさん

我々、南外弁で言うカンジョワリー話です。普通に読めなければ
いけない人が読めない。辞めてしまえっと思います。

円髙株安はアベシンゾーが言っている内容と反対になっているよ
うですがコロッと変わって「容認」するような話が出てきました。
この人たちには「矜恃」がないバカヤローです。

辞職する不倫議員。3回しか会わなかったというのですがウソで
しょ。まったく・・・。金の問題じゃないんでしょうがアベシン
ゾーグループは全員金に汚いと見えますが。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR