E-TAX便利です

雨の一日

 今朝からシトシトと雨が降っている。
P2130121.jpg
天気図を見ると強い低気圧が日本に寄りつつある。明日は大荒れになりそうな雰囲気である。


ユメリアにて

 本日はわかちゃんが遊びに来ていた。夕方、送って行くついでにユメリアで入浴しようかなぁと思っていた。先週はユメリアでOK204というミーティングがあったが入浴せずに酔っ払って帰ってきた。
 ユメリアは宴会参加者に一週間限定の入浴券をサービスしている。その有効期限が今日だったのでもったいないから出かけたのであります。うるとわかちゃんととわちゃんも一緒に行くという。
 二人はババと風呂場に。ボクは男湯に入った。初めてユメリアの風呂に入った。ほんの少しの塩味がする温泉。風呂上がりには結構ポカポカと温かみが長続きするのであります。
 風呂上がりの帰り際にとわちゃんとわかちゃんは『ギバちゃんの部屋』の前で興味深そうに中を見ている。
P2130122.jpg
ユメリアがある刈和野の出身の柳葉敏郎さんの活躍について飾っている展示場がある。
 ギバちゃんこと柳葉敏郎さんは地域に密着して活躍している。先日の刈和野の大綱引きの時にもその前日の子どもたちを中心としたどんと焼きでも普通に参加していた。そして、子どもたちに声をかけでリードしている。地元の人は普通のお父さんとしてつきあっているのが素敵な感じですねぇ。
 その後、一杯呑んで酔っ払っています。



E-TAXで確定申告を本日申請。ここ数年継続しているのだが1年経過すると手続きをすっかり忘れてしまっている。必要領収書や源泉帳票などを準備してなんてこったバッカジャネーノのと自分にブツブツとツッコミを入れながら申請書類を作ってゆく。次第に「そうかぁ思い出したゼ」とスムーズになってくる。もしかしたら「オレってけっこうやるじゃん」と思いながら・・・・。
一つ変わったのに気づいたのが税務署にデータ送信の時に「マイナンバー」を使うかどうかのメッセージが出たことだ。それも最初の画面に・・・。ウーム、「阿漕な!オレはだまされんぞ絶対に使わないぞ」と思いながら「住基カードでの申告」を選んで申告した。結局マイナンバーはここで使うようだが住基カードの有効期間はもう3年ある。ボクが考えるにその頃マイナンバーは有名無実になっているはずだ。
それにしてもボクらのような高齢者も高い税金を払っている。それがとんでもない議員たちの政党助成金に消えるのは納得がゆかない。企業献金と政党助成金はやめるべきだ。アレッ少し論調が変わってしまった。
と、言うわけで無事今年の確定申告も終わったようだ。若干の還付金も出そうな計算結果になった。無事受領されたら2~3週間で還付金は振り込まれるはず。まぁ、取らぬ狸の皮算用ですが。
と、言うわけで今日の出羽鶴の酒っこも美味いのであります。
そんなわけで本日のブログは終了です。

   とんでもない騒々しさのクラスだが個性集まりゃ美味き炒飯


コメントの投稿

非公開コメント

E-TAX

E-taxは簡単で良いですね。指示されたところに数字を入力するだけで出来上がり。電子申請するか、書面提出するかとの事で、私は書面提出を選択。
マイナンバーも住基ナンバーも出てきませんでした。税務署の職員は対応が良く、
国民は打ち出の小づちと思っているかの様に親切に対応してくれました。

Re: E-TAX

小町息子さん

E-TAXは便利です。小町息子さんのブログを先ほど
拝見しましたら、どちらにしようか考えて書面の提出を
したようですね。
E-TAXでは今年からマイナンバーで申請するか住基
カードで申請するかの選択欄があるのです。でも私はマ
イナンバーのメリットは何もないと思っているのでこれ
まで得ていた住基カードを使用しました。
と、ここで考えたのですがマイナンバーで必要な手続き
をまったくやっていませんでした。これからもやる気は
ないんですけれど・・・。

今後、勤務がなくなれば親切な税務署に直接持って行く
ことも視野にいれなければダメかなぁとも考えています。
少しずつ身のまわりも変わってきそうです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR