マンホール

 昨夜は湯沢市で一杯。秋田の湯沢駅は新築されて明るい駅になったのだが帰りの電車では駅員さんはいなくて改札口で整理券を持って電車に乗り込む無人駅になってしまう。
 それはおいといて・・・。湯沢駅を降りてから飲みの会場まで歩く途中でオヤッと思ったのがマンホールである。実にカラフルなのであります。それがこれ。
P2190123.jpg
駅前からでてすぐにあります。
 そして、会場付近に向かって歩道を歩いていたら別バージョン発見。
P2190124.jpg
先日終わったイヌっこ祭りや夏場の絵灯籠の絵柄をデザインしている。カラフルなのがいい。

 実はマンホールについて以前から興味があった。25年ほど前に神戸の修学旅行に行った時にマンホールの下手くそなスケッチをしているくらいだからよっぽど絵柄などに魅せられていた。学級通信に書いた下手くそなのだがこれが神戸でスケッチしたもの。
新規ドキュメント 24_1
新規ドキュメント 23_1

二つとも消火栓のマンホール。神戸の名物が鋳物としてデザインされている。
 このスケッチした時から数年で阪神淡路大震災になった。おそらくこのマンホールは役目を果たさないで終わったのだろうと思っている。今ではもう存在していないのかもしれない。

 南外と言いますか我が家の周辺にもマンホールはある。しかし、消火用のマンホールもないし下水道もない。あるのはNTTのもの。
P2200126.jpg
今日、散歩した時に撮影したのでまだ道路脇には雪がある。およそ3㎞ほど歩いてみたが、やはり南外外小友地区にはマンホールらしい物はない。そんなもんでしょう。

 実はマンホールの本がある。
mahhole_.jpg
日本中のマンホールを研究したものである。
 これを見て、ボクはここまでは無理だなぁと思いながらも昔からマンホールの絵柄に魅せられていたので知らない町(知っている町でも)を歩いて珍しいなぁと思ったら撮影しようと思っている。

と、言うわけで本日は終日ノンビリと新聞やテレビをチェック。政権の最悪さをそちこちで読みながら呆れています。詳しいことは明日にでも書きますが・・・・。
今回はこれにてブログを終了します。

   足下に極色彩のマンホール町の歴史を踏まずに通る

コメントの投稿

非公開コメント

最悪

マンホールの絵柄、楽しいですね。
お堅い役所も、変えると言う典型ですね。
初めに行動を起こしたのは、何処の自治体なのでしょうね。

色々な意見をお持ちの議員も、居るのでしょう。
しかしあの丸山何とかの言って居る事は、
論評にも値しない。かの地の西洋カルタの、言動を真似したものか。
昔同じ番組で、話をしていた、弁護士仲間の橋下も、
口をアングリかな。?
しかし安倍シンゾウは、先日の元の首相野田さんとの、
質疑でも、世間受けすると思えばコロコロと変える。
同一労働の件ももだね。相手が不利と見れば、声高に吠えるしね。

Re: 最悪

パパさん

マンホールの絵柄はなかなかおもしろいなぁと思っています。
知らない町(知っている町でも)足下を見る楽しみがあります
ので雪の消えるのが楽しみです。
どこの自治体から始まったかわかりませんが遊び心って大切だ
なぁと思います。

丸山議員の奴隷発言は異常だと思います。何を考えてもいいの
ですが言葉にしたら(特に公の場で)終わりです。西のトラン
プ東の丸山と言われて終わりです。

それにしてもアベシンゾーの傲慢ぶりはひどいなぁとつくづく
感じています。
国民がしっかり見るしかないのですが・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR