納得しませんねぇ

寒いですねぇ

 今日も真冬日。
 2月になってから帰り道の状態はアスファルトが出ていて走りやすかった。ところが今日は少し様子が違い帰り道もシャーベット状の雪道を走ってきた。
 夕方からは突然ボサボサボサと湿った雪が積もり始めた。あっと言う間の15㎝の積雪である。
 春はまだまだですねぇ。写真は光が射し込んだ雪景色。
P2250122.jpg


いろいろなこと

 NHK会長の籾井氏が国会で放送禁止用語を話したらしい。籾井氏が主導してNHKの子会社が350億円とかの土地取得についてNHKの執行部に知らせていなかったことを国会で追及された時にその用語が出たとのこと。
 籾井氏は執行部に伝えているという表現をする時に「こんな大問題をみんなに対してつんぼ桟敷におくはずがない」と反論したというのだ。
 この「つんぼ」という言葉がどうも放送禁止用語らしいのである。そう言えば吉田拓郎の名盤『今はまだ人生を語らず』の中の「ペニーレインでバーボン」に「つんぼ桟敷」という言葉が入っていて今でも放送禁止・発売禁止になっている。
 そんなことを知らないでペロッと話すNHK会長はどんな存在なのか。ボクは言葉狩りをするつもりはない。古い映画を観ていると「不適切な表現がありますがそのまま放映します」というテロップを流さなければ気づかないのにナァと思ったりするくらいだ。
 ただ、アベシンゾー政権の宣伝をするNHKの会長だったらそれくらい気づけよなと言いたいだけだ。
 結局、あの高市という女性大臣の言う放送局停波問題につながることですけれどね。

 ついでに書いておきますが、甘利元大臣問題はどうなったんだろう。民主党がチビチビと斡旋利得をしている秘書の会話録音テープを出しているが一向に追及は進んでいない。国会で甘利氏と秘書やURなどを証人喚問をしようとしたら検察が動いているので呼べないと自民党は逃げているようだ。
 かと言って検察は全く動いていない可能性がある。それは新聞、テレビ、ラジオ、週刊誌などのマスコミはまったく検察の動きを伝えないことに表れている。
 この甘利という人は議員辞職すべきだ。逮捕されてもおかしくないほどの斡旋利得をやっているとしか思えない。逮捕されたり辞職されたら困る事情あるいは人たちがいるんだろうか?

 おまけにもう一つ。高浜原発3~4号機について。汚染水漏れが見つかったにもかかわらず再稼働するとのこと。それにプラスして40年経過した1、2号機をもう20年延長するらしい。
 原子力規制委員会の田中委員長が以前「40年経過した原発は廃炉にすべきだ」と話した言葉がある。ところが手のひら返しで20年の再延長もOKのような話をしている。安全なんて物じゃなくて危険そのものだろうとボクは考える。
 この規制委員会の人たちの精神構造はどうなっているか不思議で仕方がない。政権に丸め込まれたんだろうなぁ。
 地元以外の福井の人たちは納得してるんだろうか?それも疑問ではあります。

 安倍政権は経済政策アベノミクスも末期症状っぽいし、原発政策でも、お仲間閣僚たちもダメだと強く感じる。


本日のブログもブツブツと書いてしまいました。これにてブログは終了です。

   帽子無し突然の雪油断なり両手かざして雪ぼっちになる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR