狂瀾吠え立つ

 いやぁー荒れましたねぇ。今朝、わかちゃんを迎えに行った時の神宮寺の風景です。太陽は出ているのだが吹雪でホワイトアウト気味になるのである。
DSC_0109.jpg


 今日から弥生三月。何を隠そうボクは自称・弥生会会長である。要するに3月生まれなのであります。同僚で3月生まれと聞けば「よしっ弥生会の会員にしてあげよう」と勝手に話して顰蹙をかっていた。恥ずかしい話です。
 さて、今朝の魁新報のB級記事で(いやA’くらいはあったかもしれない)美郷町の職員が派遣されていた職場で92万円を使い込んでいたことがバレたと報じていた。その92万円はすでに返却したらしい。
 この記事を読んで「そんな男よりももっとひどいヤツがいるべ」と思った。誰あろう甘利元大臣である。政治家というのは金をもらって使途が明確でなくても政治資金だと言っていればOKらしい。秘書がレクサスとかいう高級車を要求しても飲み屋でしこたまゴチになっても大丈夫とのことだ。確かに92万円男もダメだが、もっとダメな政治家がいるってこと。許されるはずがない。
 今日の国会で安倍政権が提出した予算は衆議院を通過。明日からは参議院に移る。予算案は法律で参議院で否決されても優先的に通過するとのことだから決定だ。
 で、ラジオを聴いていたら例の年寄りへのバラまき30000円。全国でトップをきって大仙市で受付が始まったと言っている。オイオイ、オレには申請書が届いていないぞ。どうもボクはアベシンゾーに嫌われているから申請書が届いていない可能性があるなぁ。そう考えて役場に電話しようとしたら家人が「ヤメレッ!」と手を引っ張る。
 冷静になって考えてやめましたが・・・・納得いきません。これは参議院議員選挙のための買収金としか考えられない。もらう老人たちよ。もらうのは良い。しかし、絶対にだまされないように投票先を考えてくれと願うだけだ。でも、これで自民党が議席を減らしたら面白いだろうなぁとも思っている。はたして・・・・。

 そうそう、一杯呑みながらテレビの天気予報を見ていたら「あること」に気づいた。まずは秋田県の略図を見て下さい。
P3010204_0000.jpg
大雪注意報や警報の出ている地域を色分けしている。
 で、「あること」とは?左向きになっている人(鬼)の横顔が大きな口をあけて怒っている顔に見えるのです。男鹿半島がちょうど鼻、大潟村・八郎潟が鼻その下が大きな口に見えるのである。
 まぁ、雲の形を見て「鯨に見えるべ」と言えば「ただの山にしか見えね」と言われるようなもんで主観的なものですけれど。
 そして思い出したのは秋田県民歌である。その歌詞にある
♪狂瀾吠え立つ男鹿半島よ~
そのものだなぁとも思った。吠えているのである。アベシンゾー、K田バカヤローと・・・・・・。しかも真っ赤な顔で。ン?オレは酔ってるのかも・・・


本日のブログはこれにて終了です。

   秋田県じっくり見ると鬼の顔狂瀾吠え立つ男鹿半島だ

 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR