永久に不潔?

ミステリアスな酒

 ミステリアスな酒をいただいた。それがこれです。
P3080128.jpg
「せきのいち」という「しぼりたて原酒」。要するに半分ドブロクである。
 エッ「せきのいち」と思ったがパンフレットもあり岩手の一関の酒であることがわかった。その酒蔵もなかなか古いミステリアスな雰囲気をたたえている。なるほどなぁ。
P3080129.jpg
 この酒ッこは生酒ということで注意書きがある。
『しぼりたて原酒にごりは活性原酒で醗酵が続いています。(中略)醗酵に伴う炭酸ガスが出ております・・・・。』
おそるおそるゆっくりと栓を開けたらプシュッと炭酸ガスが抜ける音がする。これまでの二酸化炭素はどうしたのだと思ったら栓にうまい具合に穴が開いている。
P3080130.jpg
この栓で水溶液は逃さないで、ある程度の二酸化炭素(炭酸ガス)の圧力は逃がしているのだろう。

 で、味は?。半ドブロクですが甘みを抑えて辛口でうまい。ありがたいことです。一関という地もミステリアスです。


で、YGの話になるのだがひどいもんだねぇ。またまた出てしまった野球賭博。
ボクは「巨人は永久に不潔です」と書いていたがまったくその通りになってきた。その大親分が辞めると言うことだが、ナベツネは歳だろう。もう20年前に辞めてYGを普通に野球チームにできたはずだ。と、言うよりもプロ野球をもっと素晴らしい状況にできたのだ。あんな不滅ないやいや間違った不潔な男が球界の盟主ですとか何とか言ってのさばっていたのが問題なのだ。
YGが「勝つ時には勝たなければ金が入らない」から勝っていたんだろう。そして、負けた時には「負ければ自分に金が入るから」負けたんだろうと思わざるをえない。そこに八百長が入る。YG野球互助会(博打会)としかいいようがない。と、思ってしまう。
我が社のYG命のK君のいたいけな心を痛めつけないでくれとYGにお願いしたい。

YGが普通のチームだったら、もっとプロ野球は楽しく素晴らしいものになっていたのになぁ。


   濁り酒口にふくみてピリピリの二酸化炭素カルピスかもね

コメントの投稿

非公開コメント

賭博

何と言う事だろう。
前回は関係者が3人と言われて、処分を受けたのに、
今度は新たな投手が、賭博の事実を認めた。
パイプの人を始めとし3人の、球団幹部の辞任だ。
ナベツネが、今まで機構を牛耳っていたのが、
そもそもオカシカッタノダ。
リーグ戦の開始前に綺麗にしてからの、方が良いでしょう。

昭和40年代だか、県北の地で仕事をした事が有る。
お世話になっていた宿では、仙台方面の客には、
白い物をお土産に、一升瓶に詰めて持たせるのが、
秋の頃の習わし化していた。その瓶の口は、
藁で栓をするのが決まりであった。
若い中身は醗酵をしているから、ガスを逃す為の知恵であった。
密封して温まった車内での、爆発事故を何回か聞いた事がある。

永久に不潔

パパさん

YGの野球賭博汚染具合はひどいものです。30年
以上前にあった西鉄を巻き込んだ八百長問題のよう
にYGは襟を正さなければいけないでしょう。
それにしても球界の盟主だの巨人は紳士でアレなど
よく言うよなぁ。と、思います。最悪の球団だった
のです。YGファンは気の毒なことです。
やはり一言で「YGは永久に不潔です」なのです。

ドブロクにワラでゆるく栓をして絶対に横にしない
で持ち歩く。これが原則ですね。
ピチッと栓をして汽車の中で温められて破裂して車
内中がドブロクの甘い匂いに充たされたなんていう
話も懐かしいです。

今度、ADXAのミーティングがあれば地元のドブ
ロクを探して持って行ければと思っています。でも
幻の酒です。なかなかゲットできないのも事実です。
「ドブある?」
と、聞くと
「アヤー、売り切れだ」
とか
「今年は、デギ悪りくって・・・」
と断られるのであります。
チャンスがあれば何時か・・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR