高浜原発運転差し止め判断

部分日食

 午前10時過ぎから部分日食を見ることができた。薄曇りながら晴れ。そして時々は厚い雲がかかる状況。それでも刻一刻と部分日食が進む様子が見えた。写真に撮ってみるとこんな感じである。
P3090170-1.jpg
まったく写らない。そりゃあそうですよね。
 それでも日食ビューアーで肉眼で見た様子がこれ。
P3090128.jpg

 最大食になる前に雲が厚くなってきて最後の方は見ることができなくなった。しかし、部分日食は久しぶりにありがたかったなぁ。


画期的な判断!

 大津地方裁判所の見事な判決である。当然だ。
 アベシンゾー一味が世界一厳しい規制基準であると胸をはっているのだが、それにノーをつきつけた。原発で事故が起きた時にどんなことがおこるのか。それはチェルノブイリで明らかになりフクシマで現実になった。
 そのことを検証もしないし今後の見通しもしっかりしないうちに原発を稼働をすることはダメだと大津地裁は断定したのだ。原発再稼働に蠢いた政権に問題があるとしか言いようがない。
 実は福井地裁でも運転差し止めの判断が出されていたが、その後電力会社による不服申し立てを受けて差し止めを解除した。解除した裁判官よ何を考えていたのだ?再稼働した途端に4号機は突然停止したではないか。そんな危ない原発を動かすこと自体に問題がある。話によれば福井地裁で運転差し止めの判断をした裁判官は転勤されられて別の裁判官が原発オッケー!の判決を出したという。
 これって行政によって司法は恣意的に動かされている証拠だろう。おそらく大津地裁も裁判官を入れ替えるのだろう。と、ボクは推測する。西部劇のようなもんだ。普通の判断をする判事を入れ替えて悪徳判事を就任させる手だ。やめてくれよな。本当に・・・。

 でも、今回は稼働中の高浜原発3号機も含めての稼働差し止めは画期的な判断である。素晴らしい。
 政権側からは電気量が上がるとか何とかの脅しがある。だって脅しでなくても税金は消費税を含めてバカ高くなっている。原発をやめるのなら電気料金は少しくらい高くても我慢するよ。
 フクシマ原発事故での国民の負担が11兆円に上っているという。赤ちゃんまで含めて日本人の一人当たり10万円を負担していることになる。これだけの負担をするなら毎月300円くらいのアップは我慢するってことだ。それでも20年以上も楽なことだ。

 まだまだ書きたいことはあるのですが・・・。まぁ、それでもアベシンゾーは原発再稼働に蠢くのだろう。彼らに巨額の原発マネーが入るのだから原発は麻薬みたいなもんでしょう。許せません。


YGの野球賭博問題がひどい。YGにはもっと別な該当者はいないのか。他の球団にはなかったのか。YGの4人で済まされる問題ではないような気がするのだが・・・。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   湯神台湯元湯ノ又温泉の集中している我が村寂し

コメントの投稿

非公開コメント

部分日食

曇り空なので確認もしなでしまった。
見られ良かったですね。

例の保育園の問題、突き放していたシンゾウ、署名の拡がりに、
ドデンしたか。安保法案のデモも在るしね。
組織されていないNETの力、普通の人達が動くから心配にはなる。

魁短歌欄 掲載グッドです。

ラッキーなり部分日食

パパさん

曇りでしたが時々太陽が顔を出していましたので
ラッキーでした。

保育園の発言問題は普通の人たちが声を出すこと
によって政治が動く例でしょうね。
それにしてもアベシンゾー一派はひどいもんです。

短歌は掲載されないと思っていたら載ったのでパ
パさんのコメントを見て確認しました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR