保育園問題

春の雪

 今日は少し気温が低く昼前から雪が降ってきた。
P3100128.jpg
明朝は2~3㎝程度の積雪があるかもしれない。
 いずれにしても春の雪。淡雪になると思います。


高浜原発

 差し止め判決で稼働中の3号機も午後8時過ぎには止まったとのこと。
 さて、今朝の新聞の論調を見ると朝日、毎日はこの判断は画期的である。安全を第一にせよとの論調。ところがアベシンゾー応援隊の読売、産経は「なに、とちくるっているの?」という論調。この二紙は国民が感じている「危ないなぁ」という気持ちを感じていない。そして、それを地球温暖化・電気料値上げ・経済重視・司法の暴走みたいな内容で原発の再稼働を進めよ。と、述べている。
 さらに地域住民をごく地元だけに限って30㎞以上遠い範囲には考えが及んでいない。だから、今回の大津地裁のような判断が出るのだ。福島原発事故をみると明白だろう。放射性物質は近くだけのばらまかれるわけではないことの認識が甘い。
 だから大津地裁は「安全」の確保ができていないと判断したのだとボクは考えている。
 首相をはじめとして政権も必死になって原発再稼働は必要だと言っている。なんてこった。許されないですねぇ。


誰も活躍できない社会

 保育園落ちたじゃネーか・・・のようなツイートが評判になっている。そして、国会で取り上げたら自民党の議員(アベシンゾーの家庭教師とかいう男も衆院予算委員会でものすごい顔つきで毒づいていた)が聞くに堪えないヤジを飛ばしていた。
 ところが、そのヤジやどに普通の人たちが抗議して火がついた。
 保育の現場(ばかりではないが)劣悪な条件で働く、あるいは劣悪な条件の「場」さえ作ることができない。そんな政治なんか政治じゃない。何が一億総活躍社会だ。ひどいもんだ。


今日の朝日新聞の川柳欄にYGは「YOMIURI GANBLES」かもと書かれていた。なるほどなぁと妙に納得。そして、今日は3月10日。71年前に10万人が亡くなったと言われる東京大空襲の日。2度と起きてはいけない。
と、言うわけで本日もこれにてブログは終了です。

    薄曇り弥生の空に太陽は少し欠けたり三月九日

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR