民主主義の基本とは

寒い朝

 イヤー、今朝は寒かった。気温はマイナス5~6℃前後だったと思う。真冬にはこれ以下に気温は下がったはずである。しかし、今の時期のほうがもっともっと寒く感じた。おそらく気持ちはもうそんなに寒くなるはずがないと思っているからだろう。
 そして、日中は5~6℃まで気温上昇。大曲まで出てみたら奥羽山脈がきれいに見えている。
P3130140.jpg


忖度する怖さ

 今朝の魁新報に下のような記事が掲載された。
ファイル 2016-03-13 21 42 08

 エチオピアに派遣されているJICAの人たちが東日本大震災や福島原発事故の展示をしようとしたら日本大使館から反原発につながるとのことで展示の後援をしないことを通知され展示を中止することになったとの記事である。

 エチオピアばかりではなく日本国中の公民館など公的機関でも少しでも反政府的な内容だと思われる内容や政治的な内容の集会や展示会などは断られるようになっているとのこと。
 言論の自由だ表現の自由だなどと自民党や政府は言っている。しかし、内容は完全に逆をやっているとしか思えない。
 こんなことが海外でも行われ始めているとは・・・・。

 政府やアベシンゾーのやることなすことに忖度して物事が進む世の中。これは怖い。民主主義が破壊されつつあるのだろう。やはり選挙での一票しかないなぁ。


神宮寺の福乃友醸造では定期的に生搾りの量り売りの酒っこを売り出す。家人が気を利かせて一本買ってきてくれた。今回は下のように少~し濁り酒である。
P3130142.jpg
若干いただきました。美味いですね。
次の量り売りは4月9日~10日のようである。忘れずにメモしておこう。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   酒蔵の玄関にある杉玉に期待するなり新種の香り

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR