「原発メルトダウン」をみて

良い天気

 ちょうど3月の真ん中に来た。
 今日は雄物川町まで一っ走り。雄物川にかかる6年間通った赤い橋を写してみた。
P3150138.jpg
写真にしてあらためて眺めると面白いことに気がついた。
 この橋はどっちからどっちに向かうのかなぁってことです。つまり見ていると錯覚が起きるのです。
 そんな春に向かう1日でした。



 やはり、書いておきたい。先日、NHK特集「原発メルトダウン 危機の88時間」で福島第一原発の事故の再現ドラマをみた。
 いいのかNHK。こんな番組を流してアベシンゾーや籾井会長の逆鱗に触れるのではないかとも思う内容だったと思う。
 番組では爆発直後の「東日本壊滅」の危機についても流していた。それだけ危機的な状況にあったことが良くわかった。そして、現場の人たちの苦悩や絶望感がとてもよく伝わった。

 東日本壊滅は風向き、その他色々な要因で危機一髪で回避できた。しかし、どうだこれで原発事故は収束したとはけっして言えることではない。
 ところがアベシンゾーはあのような危険な原発を「世界一厳しい安全基準」で審査しているから稼働しても大丈夫。の、ように言っている。そんなに簡単に事故が起きたら大変だ。それは当然だ。しかし、いつか事故は起きるのだ。万が一の出来事は必ず出てくる。
 もう1点、番組を見ながら感じたのは耐震免震棟があったから福島原発事故の対応もギリギリの状況でもとれたことがわかった。その耐震免震棟を設置しないで再稼働しようとしている(すでに再稼働した)原発のあることに驚きを禁じ得ない。

 先日の大津地裁で高浜原発の運転差し止め判断は「要するに安全安全と言っているが十分なものではない」と、見事に断じたと言える。
 それでも原発再稼働にのめり込むアベシンゾー。今のところ選挙でしか彼を辞めさせることはできない。国民の良識に期待するしかない。
 この番組を録画した内容をDVDにしてもう一度確認してみたいと考えている。


YG大好きな弟のヨメさんから
「どうして巨人ばかりこんな事件が出てくるの?」
と、言われた。当然ボクは
「巨人は永久に不潔だからだよ」
すると
「他のチームにこんなことはないのかなぁ」
見事に出てきましたねぇ。御祝儀と呼ばれる名前での公式戦での金銭のやりとり。ウーム・・・・。
プロ野球選手ってのは金銭感覚がないんでしょうね。うらやましいと言いますかバカっけと言いますか・・・。確かに賭博とは認定されないが、いいのかプロ野球と思う。
もちろんボクだって麻雀もやったしパチンコも内心破産するかもしれないと思うくらいのめりこんだこともある。ただ、仕事とは関係のない世界でのことだ。例えば医者が手術をする時に仲間たちと「うまっくいったら御祝儀ね」なんてことはないのだ(と、思う)。そして手術がダメだったら仲間に罰金なんてのもないはずだ。
ところが、プロ野球選手たちは自分たちの仕事に関して賭けているのだから様相は違ってくる。
と、言うわけで少し言い直します。
「巨人は永久に不潔ですけれど、他のチームもちょっと不潔です」
と・・・・。

ついでに・・・。甘利という議員がもう2ヶ月も自宅療養するらしい。ダメじゃん。石破大臣が法案を提出しようとしたら別の内容を話したとのこと。勉強不足もいいところダメじゃん。全部、ごまかしだろう。最低だねぇ。


本日のブログはこれにて終了です。

   甘酢味で食べる和布蕪の深緑歯触りしゃっきり明日も元気だ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR