祈健闘佐々木悟君

サクラマスの稚魚

 一昨日、大曲駅に行ってみたら切符販売所の前にサクラマスの稚魚が展示されていた。
Marge002_20160318221114d55.jpg

大曲だったら鮭だろうかと思ってみたら何と言うことでしょう。サクラマスでした。
 ヤマメが海に行って産まれた川に帰ってきたのがサクラマスと憶えていた。
 そして、写真は小さいが確かにヤマメのような斑点パーマークがくっきりと見えている稚魚が何尾かいるのである。妙に嬉しくなったのであります。


健闘を期待しよう

 南外村出身の若者がリオ五輪マラソンの代表になった。それは佐々木悟君である。と、言ってもボクは本人は知らないのですが・・・。我が家の家人は保育園であずかったメンコイ子だったと言っていたのであります。
 小町息子さんがコメントに書き込んでくださったが、今朝の南外は朝から五十発の花火があがって大盛り上がりだった。
 ただ、新聞は大仙市出身と書いているのでボクとしてはウーム違うなぁと考えている。その理由は南外村保存会としてはできれば「南外出身(現大仙市)」くらいの表現をしてもらいたいのだ。マスコミはそんなことはやらなでしょうね。
 これで南外村からはアテネ五輪に出場した伊藤友広に次いで五輪出場は2人目である。健闘を期待したいですね。


嬉しい電話

 正午の時報がなると同時に電話が鳴った。ムムッ・・・。こんな時はろくなことがない。電話に出てみると
「もしもし、盛岡の警察署です」
「エッ!?ハイっ」
「先日、遺失物届けのあったダッフィー盛岡駅から届きました」
「本当ですか?」
「ハイ、一応確認しますが・・・赤ちゃんの下着を着せていましたか?」
「そうです。タグには〈とわ〉と名前があると思います」
「確かにあります。間違いないですね」

 着払いで送付してもらうことで書類のやりとりがあるとのこと。手続きが終われば、来週中にも盛岡駅周辺で忘れ物(紛失)したとわちゃんのダッフィーが帰ってくることになりました。

 諦めていたダッフィー〈とわちゃんはポッポちゃんと名前をつけていたが・・〉が見つかったという嬉しい電話でありました。ハイ。結局ジジバカがしっかりしていないからなのでしたが。

    諦めた孫の忘れたぬいぐるみ「届いてます」と警察の電話

と、言うわけで本日のブログは終了です。

  

コメントの投稿

非公開コメント

五輪

出身地 大仙市ですね、南外とは書かないから、
市内でも広面と書くから、秋田駅から東側こっちは、
全部に字がつけば広面になってしまう。
等々文句を言って新聞を読んでいます。

佐々木選手五輪マラソン選出。オメデトウ。!!
しかも出た高校の選手でした。箱根にも4年間出場。
色の良いメダルを期待します。

Re: 五輪

パパさん

出身地などをぜひとも旧市町村で表記してもらいたいと常に思っています。
悪いことだったらアバウトでもいいかもしれませんが、良いことがあった
時にはオリンピック代表南外村・現在大仙市としてくれたらいいのに。

ところで佐々木悟君はパパさんの後輩になりますね。
活躍を期待しましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR