戦争法施行される廃案を!

ありがたいメッセージ

 KUさんから岩手県前沢の岩手銘醸の生酒をいただいた。
P3290173.jpg
KUさんにはとてもお世話になった。そして、我が社のK君とともに奇蹟の出会いの一人でもある。ラベルには『いつまでも健康でイテネ』とある。なかなか難しいかもしれないなぁ。努力目標としよう。
 先ほどからサッカーW杯二次予選シリアとの最終戦を観ながら味わっている。感謝感謝。もちろん美味いっ!。


いろいろと・・・

 まずはカーリング女子世界選手権。昨朝午前6時から中継が行われたので「1エンド」とから見た。何と言うことでしょう。ルールも何も知らないボクが「1エンド」などと専門的な言葉を使ったりするのであります。
 準決勝の時のような簡単なミスもなく接戦を展開する。「7エンド」の後半になった時にはリードされたり逆転したりと手に汗を握る展開になった。勝負所で職場に出る時間になってしまったので後ろ髪を引かれる(後ろ髪なんかはありませんけれどね)思いで出勤。
 日本1点リードで、もしかしたらこのまま押し切るかなぁと思ってネットでニュースを見たら逆転され銀メダルだったとのこと。しかし、ここまでの試合は素晴らしかった。
 何よりも北海道の町のチームが世界的なチームになったということだ。次に向けて期待したいです。

 次に先ほどまで見ていたサッカー。W杯アジア二次予選。対戦相手は楽なチームだけだと言われていたようだが無失点で最終予選に勝ち上がった。
 これからはアジアでも強いチームが出てくる。やはり、レベルアップを期待したいなぁ。

 そして、これは愚痴のような話。昨日のセンバツ準々決勝秀岳館対木更津総合の試合。秀岳館は9回裏の段階で2安打で0-1で木更津総合の投手に抑えられていた。
 9裏の秀岳館の攻撃も二死3塁と同点のチャンス。打者のカウントは3-2木更津総合の投手が投げたインコースの素晴らしいボール。審判の両手は上に上がりそうになった。つまり、ストライクと判定しようとしたと思う。これで試合終了である。この場面はビデオで確認した。
 ところが判定は「ボール!」。打者は四球で一、三塁となった。そこから秀岳館の逆転劇が始まったのである。審判の判定は絶対であるが何となく気の毒と言えば気の毒なジャッジだったと思うのであります。やはり、愚痴ですね。


今日から集団的自衛権行使容認の新安保法、つまり戦争法が施行される。
しかし、この法案は憲法違反である。法案を強行採決した時にアベシンゾーは「丁寧に説明する」と言っている。しかし、「政府が日本の存立が脅かされる明白な危険がある存立危機事態と認定しなければ行使しない」などと言うだけである。
政権は施行されることが決まっても「当面は何もない」という姿勢を言いつつ参議院議員選挙を乗り切ろうとしている。しかし、選挙が終わった後には間違いなく強引なやり方を採る。そして、自衛隊の戦争への参加は間違いなく実施される。
この法案の廃止を掲げる議員の数を増やして廃案にすべきだ。

   何もないあるはずがないやりませんそんな言葉は信じられない

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

カーリング

SKIPの最後の一灯、当たれば金メダルだ。
か゜敵もさるもの、石の後ろに石が有り、
No1の石には途中で誰かが蹴らないと無理。

マリリンこと、本橋麻里の作った若い北見チーム、
相手は母さん達の経験豊富なチーム。
銀は最高だよ。
(仕事で北見に居た頃を思い出して、何となく親しみを感じます。
毎夜麻雀をした、大家の母さん、あの後はどんな人生を過ごしたのかな。)

Re: カーリング

パパさん

コメントの返信遅れ申し訳ありませんでした。

カーリングのスキップの役割の大切さがよく
わかる試合だったと思います。それだけメンタ
ル面がしっかりしていなければいけないのだと
つくづく感じました。
若いチームです。これから充実してゆくと思い
ます。

北見出身の友人もいますが誇りあるチームだと
思います。
北国の気持ちは素晴らしいですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR