値上がりの季節に

散歩に

 久しぶりに一人でブラリと散歩に。
 アレッ、我が地域にもこんなポスターがある。
P4020173.jpg
『県南リトルシニア』の選手募集である。小・中学生から硬式ボールに慣れることで高校野球に取り組む時に有利になる可能性は増す。秋田県南も少しずつ変化しているなぁ。

 もう少し歩を進めると湯の神温泉の跡地がある。外小友中学校の真ん前にあった。ボクが中学校3年生の時にボーリングの結果お湯が湧き出たところである。
 温泉施設ができるまでは湧き出るお湯をドラム缶に流し込んで誰でも入れるようになっていた。もちろんボクらも学校の帰りにドブンと浸かったりしてものです。
 その温泉も中学校も今では無くなってしまった。その温泉があった高台付近から薬師堂付近を見た風景である。
P4020175.jpg
 下を流れる川に鮭が上ってきたりして友人のH君などは川に入って追いかけていったことがある。懐かし場所である。そして皆がホジネガッタのである。

 突然ですが・・・南外村には「南外小唄」がある。歌詞の四番と五番は下のようなっている。
 四、南外よいとこ一度はおいでソーリャン
  岩倉温泉
  湯の神温泉
  お湯の中でも花が咲く
  お湯の中でも花が咲く
 五、南外よいとこいで湯の香りソーリャン
  唄でも唄って気もはればれと
  思いだしたら又おいで
  思いだしたら又おいで

 湯の神温泉は30年ほど前には「万福館」「神湯館」「恵泉荘」そして「観光ホテル」などもあった。しかし、今では「神湯館」だけが営業している。岩倉温泉は健在のようだが行ったことがない。
 すぐ近くには温泉施設「ふるさと館」があるので南外小唄の歌詞も大丈夫でしょう。

 まだ、雪が消えて間もないので茶色の風景ばかりである。ある家の日だまりに一群れの紫色の花が咲いている。
P4020178.jpg

 出会った鳥はモズ、カワラヒワそして遠くではアオゲラがヒョーと鳴いていた。

   散歩道モズがひらりと目の前を目の横の線強気でいいなぁ


先日、役場から一枚の紙が届いた。高齢者は医療補助が1割負担ですが(この「が」が問題だ)あなたは三割負担です。と、ある。今のところ、ほとんど病院には行かないので何のことかわからなかったが要するにボクは高齢者になっても高い負担で医療を受けろってことだ。
まったくなぁ。四月になってからいろいろな物価が上がったとテレビでは政権に忖度して遠慮がちに報じているが非道い話だ。これだけ諸物価を上げて消費税を据え置きますよだから自民党や公明党に投票をと言うことなんだろう。まったくお話にならない。
アイスクリームのガリガリ君も10円も値上げするらしい。そのCMで高田渡の「値上げ」を使っている。この歌は値上げに対するアイロニー・あてこすり・皮肉の歌なんだが、メーカーもよく使うよなぁと思ってしまう。高田渡が生前「自衛隊に入ろう」という歌を歌ったら最初に自衛隊が隊員募集で使わせてくださいと行ってきたと話していた。ところが、アイロニーや皮肉あるいは自衛隊反対の意味を含んでいることがわかったらすぐに手を引いたという。
そんな意味ならばRCサクセションの「サマータイムブルース」を原発推進のアベシンゾー政権や電力会社はぜひとも使ってもらいたいと思うのだが。
いずれにしてもアベノミクスだかアホノミクスだか知らないが景気の悪い状況になったものだ。アベシンゾーはアベノミクスは失敗だと認めるべきだと思う。


今日もハチャメチャで脈絡もない内容になってしまった。反省なり。本日のブログはこれにて終了

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR