TPP断固反対が自民党だったとは・・・

鳥海山は町の上

 今朝、けっこう冷え込んだ。その分、日中は晴れ上がった。職場に到着したら鳥海山が町の上に真っ白に横たわっていた。
P4050174.jpg
いいなぁと思って見たのであります。


山本太郎氏の発言

 4月3日(日)のNHK日曜討論。各党の代表が出て今の政治をとりまく状況について討論をおこなった。自民党と公明党そして補完勢力としてのおおさか維新の党などはお話にならない。でも民進党、共産党、社民党そして生活の党と山本太郎となかまたちは国民の意見を吸い上げようと懸命に話している。
 その中で山本太郎氏の発言をピックアップしてみた。

『新年度予算成立で追加の経済対策』について
山本「新予算は選挙前のバラまきの臭いがぷんぷんするのでここ(討論会)で語る価値はないのかもしれないです。
で、今一番必要なことを語りたいと思います。すでにやらなければいけないことです。安倍政権は異次元の金融緩和をおこないお金を刷りまくったという。でもたいした財政出動されていない。本当に必要な所にそれが行っていないということですね。
その一方でこの3年間、社会保障削り続けた。そればかりじゃなくルール改正で労働の流動化・不安定化を加速させているのです。これでどうやって景気を上げるんですか。と、言う話です。アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるんじゃないですか。
大企業はその一方で過去最高益を上げている。どうしてか。安い労働力、そして減税(ここで妖怪コウムラの歪んだ顔が映る)そればかりではなく為替。貯め込んだ利益を労働者に分配するかって言えば、しない。
じゃあ何をすればいいか日銀の緩和マネーをもっと大胆に活用するべきだ。当たり前ですよ。
子育て、福祉、介護、教育そういうところに財政出動する。成長分野ですから全体の景気を押し上げるのはこれしかないですよ」

『同一労働、同一賃金課題は何か』
山本「高村さんが最初にお話しいただいた同一労働、同一賃金に理解があるということに本当に感激です。ありがとうございます。
 しかし、これを政府が本当にそう思っているかは疑問です。たとえば先ほど話題に出てきた保育士さんですけれどね。その企業形態を政府は常勤か非常勤かしか把握していないのですよ。これ有期雇用なのか派遣なのかパートなのか本当に政府は細かくその実態・数を把握しなければならない。でも、調査さえしていない。
同一労働、同一賃金と言うんだったらさっさと調査してください。急ぐ必要があります」

『消費税10%来年の四月の引き上げは』
山本「結局、選挙での目玉。自民党の目玉というのは消費税の延期しかないでしょうね。それ以上目玉となるのはないであろうと。
これが実際におこなわれたとしたら前回に引き続き二度にわたる増税の中止だと。これはただアベノミクスが終わったのだと。これは妄想でした。と、いうのを宣言しているのと同じなんですよね。
消費増税のために日本は大打撃を受けています。ダイヤモンドから紙おむつまで同じ税率なんてあり得ないです。こんな不平等税制ありえない。
まず、消費税は5%に下げるという考えを持つことが大切だと思います。そこからもっと下げるかどうかと言うことをもっと順序よく話し合って行く必要がある。
大企業減税のために庶民に対して増税なんて筋通りませんよ。消費税19%まで上げろと言っている経団連に今以上の減税は必要ない。過去最高益を上げている企業からしかるべき税金をいただきます。無い所から取らないでください」

『夏の参院選 安全保障関連法は』
山本「聴きたいですけど、これ最後の発言になりますか?」
視界の島田敏雄氏 「そう思ってください」
山本「わかりました。結局ですね。先ほど自民党内でウソの発言だったかどうだかという話がありますが、じゃあ自民党という党を振り返ってみましょう。
毎日がエープリルフールみたいな政党になっています今は。野党は共闘して政権交代をする以外にないと。
安倍自民はもうすでに選挙前にぶら下げるニンジン用意されていますよね。例えば児童扶養手当。第二子、第三子に対しお金を倍増しますと言ってます。新予算で28億円つけてくれた。でも、騙されないでくださいよ。選挙の年だけかもしれない。
なぜならばその前の3年間。51億円減額されているんですよ。国がやっているサラ金とも呼ばれています。奨学金は安倍総理は昨年から無利子かを加速させますと言ってます。でも、28年度に新規で無利子が増えた数たったの6000人、1.26%ですよ。
非正規から正規にどんどん数を増やしていきますとするキャリアアップ助成金。これで非正規から正規になった雇用は0.03%、0.07%ですよ。こんなの誤差じゃないかって話ですよ。選挙が終われば手のひらを返されます。
憶えてますかこれ。
P4050177.jpg
TPP断固反対と言ってるの自民党ですよ2012年。今、どうなつてますか?
この3年間の安倍政権を振り返ってみたら、憲法に基づいた政治運営がされていたかと。弱い者から切り捨てるような政治がおこなわれていた。そのような者たちに憲法を変える権利はない」

 山本氏は与えられた発言時間が短いので早口で安倍政権のやっている悪政についてズバズバと切り込む。これに対して自民党のコウムラという男は憎々しげに睨むこと睨むこと・・・。コウムラと言い、あの電波を止めるとと言う女性総務大臣と言い人の顔のことは言いたくないが正直怖い。
P4050176.jpg
 本当はNHKも山本太郎氏を出演させたくないかもしれないが、どうなんだろう。これくらいの自民党政権にとってタブーとも言えることを堂々と述べる人がいることをNHKが報じてくれたことに感謝すべきかもしれない。

 いずれにしても参院選は日本の大きな転換点になる可能性がある。あきらめずに見つめる必要がありますね。


水泳の五輪予選。北島康介選手の挑戦が終わった。中継を見ていたが、ダメだったが素晴らしいと感じた。そして、阪神はYGに快勝。K君は元気かなぁと突然思ったのであります。
実は昨日から体調がものすごく悪い。クシャミ鼻水涙目で熱っぽい。花粉症かなぁ・・・。これにてブログは終了です。今日は呑まずに休みます。

   鼻水とクシャミ涙目熱っぽくわが体調は突然変調?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR