逃げ得にならないように・・・

八の字カニ

 先日、ヤドカリのツメについてブログに書いた。T社のFK君が「これは美味いっ!」と大絶賛。そこで塩竃のお父さんに「まだ、あるかぁ?」と電話したら「まだありますよ」とのことで送ってもらった。早速、FK君に届けたのである。
 同梱されていたのがワタリガニと写真のような「八の字カニ」である。
P4060180.jpg
 この八の字カニはとても思いで深いカニである。秋田県で勤務した最初の地が男鹿半島のつけねの若美町野石。ここは八郎潟と日本海に鋏まれた砂丘地である。
 夜間の仕事だったから日中はやることがない。暇だから宮沢海岸と呼ばれる浜にいつも出かけてボーッと海を見ていた。今ごろのシーズンになれば浜に水揚げされる魚の網に引っかかって混ざってくるのがこの八の字カニ。一匹一匹外さないと網が壊れてしまうので漁師さんたちにとっては邪魔でしようがない。その外したカニを捨てるわけに行かないから浜で大きなナベに入れて海水で茹でる。
 漁師さんたちは暇で作業を見ているボクをみつけると「食ってみねが?」と言ってくれたのでありがたくいただいた。これが美味いのです。そこで売ってくれないですか?と言うと「値段がつけられネーなぁ」と言いながら一箱500円で山ほど八の字カニを入れてくれた。それを皆でワシワシと食べたのとが懐かしい。
 その時からしばらく経ったらその八の字カニが店頭などで一匹100円とか200円になっていたので驚いたのでありますが・・・。

このカニをFK君に
「持っていく?」
と聞いたら
「ライバル会社のロゴと似ているからエース」
と言う。
 そう言えば我が家ではこのカニを「ホンダガニ」と呼んでいたなぁ。
 ところでこの八の字カニの正式名は「ヒラツメカニ」と言うようだ。小ぶりだが美味しく味のある一品である。


逃げ得を狙っているか

 TPPの審議が国会でスタートするようだ。TPPと言えば甘利元大臣である。病気だとか何とか理由をつけて国会を休んでいるらしい。
 彼の疑惑を解明せずに自民党が『ウソつかないTPP断固反対ブレない』と反対していたのをちゃぶ台返しで「大賛成」した敬意を聞く気にもならない。
 ましてや野党が資料提出を求めたらタイトルだけであとは真っ黒に墨塗りされた資料を臆面もなく出してくる秘密体質ではボクは納得できないと考えている。もちろん多くの国民もそうだろう。
 まずは最初に逃げ得を狙っていると思われる甘利元大臣の説明を聞いてから審議に入ってもらいたい。野党よがんばってくれ。



と、言うわけで体調は少し回復。一歩、外に出てみたらキクザキイチゲが花開こうとしている。そして、5ミリほど小さな黄色の花が咲いていた。
P4060174.jpg
そして、5ミリほど小さな黄色の花が咲いていた。
P4060176.jpg

まだ、鼻水と目のかゆみ、ちょっと咳き込みは止まらないので明日の仕事のために今日も早めに休みます。
これにてブログは終了です。

   雪消えはキクザキイチゲの晴れ舞台木漏れ日の中ひっそりと咲く

コメントの投稿

非公開コメント

八の字蟹

羽後本荘での仕事で。このカニをいっぱい獲って来て、
あの時にいたアパートで茹でると言っても鍋が無い。
若いのがアパートの女の人から鍋を借りて来て、
皆で食べた事を思い出した。ホンダカニは良いですね。

ホンダガニ

パパさん

この八の字ガニの我が家ではホンダガニですが
日本海側でよく獲れているようですが、どうな
んでしょう。
パパさんのコメントでも本荘で獲れたとのこと
なので・・・。

これをワシワシとかぶりつくのがエースナ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR