「福乃友酒造」蔵祭り

晴れても黄砂が・・・

 朝から晴れてはいたが強い風が吹いている。ツバキが満開になった。
P4090182.jpg

そして遅ればせながらもスイセンが咲いた。
P4090186.jpg


福乃友酒造へ

 ここ2~3年、今のシーズンに福乃友酒造の酒蔵祭りがある。
Marge001_20160410075700c53.jpg
量り売りの酒っこを一本購入。そして、酒粕入りのカレーライスを食べに向かった。今日は地元テレビ局の実況中継もあり結構賑わっていた。
 予定通りに量り売りの生酒を一升。酒粕入りのカレーライスをとわちゃんとわかちゃんと一緒に食べる。
 ついでに小さなビニール袋に酒粕詰め込み放題1分勝負?500円也に挑んでみた。テレビ中継によると以前にこの挑戦で6㎏も詰め込んだ人がいたらしい。
 さぁ、ボクの挑戦が始まった。酒粕は粘土のように粘性がけっこあって重い。詰め込もうとしても簡易ディスポーザー手袋をつけた手ではつかみ取りにくい。
 結局、1.8㎏をビニール袋に入れて時間切れ。まぁ、こんなもんでしょう。

 福乃友酒造は神宮寺町にある。駐車場に車を置いて歩いていてマンホールに気づいた。それがこれです。
P4090184.jpg
「少年野球発祥の地」「嶽山」「雄物川」がデザインされている。特に少年野球発祥の地の絵柄で袴と高下駄(ボクらは足駄と言ったが・・)を履いた少年がバットを構えている。さすがである。何がさすがかわからないが、さすがK君の育った土地であると書いておこう。
 福乃友蔵祭りは明日10日も開催される。


昨夜は3日連続飲み会の第1日目。無事に家に帰ってきたら何と言うことでしょう。「春の初物」の山菜が出てきた。これは少し酒ッこといただかねば・・・・。ちょいと爛漫を一杯。
P4080179.jpg
この春の味は我が家の周辺では「サシボッコ」と呼んでいる。おそらく「イタドリ」の仲間だろうがよくわからない。
さっと茹でて醤油でカラシを一寸つけてもいい。あるいは軽く焼いて味噌田楽のようにするのもおつな味。少し粘りがあってちょいと酸味とえぐみがあり歯触りシャキッと春の味です。
ところで「サシボッコ」を食す習慣のある地域は結構限定されていることがかなり前にわかりヘーッと驚いた。
南外村でも外小友地区は食べるが南楢岡地区では食べない地区があること。南楢岡から嶽見橋を渡って神宮寺町になれば食べないのである。外小友地区から大内町の方に、つまり由利本荘市方面ではサシボッコを食べる。
今では「サシボッコ食分布」も少しは変わっているかもしれない。つまり、地方限定の春の味と言えるかもしれない。


さぁ、今日は怒濤の呑み方三連ちゃん二日目。本日も電車にてGOです。早めにブログアップします。

    針金も小枝も草もクチバシで集め巣作り必死のカラス

コメントの投稿

非公開コメント

見ていました。

中継をタイミング良くみていました。
酒粕詰め放題で7キロも詰める人がいる、
粉にして隙間無く、しかし制限時間が1分。
絞りたて、美味そうでした。
サシボ イタドリのサキッポですね。
家内の友達が親川の温泉に嫁いでいた、
それで瓶詰を貰っていた。
岩谷の道の駅のポッポロッコのお湯の源泉(冷泉)です。
一山超えて引いている。

Re: 見ていました。

パパさん

昨日AABの中継車も入っていましたからタイミング
良く見た方も多かったと思います。
酒粕詰めで何㎏もビニール袋に突っ込む人の気持ちが
良くわかりません。ハイ

大内町親川ですから、やはりサシボッコの食文化圏は
私が感じていたエリアだなぁと思っています。

大内町は廃業しましたが天下の名湯滝温泉や親川など
隠れた冷泉・名泉が多かったんでしょう。
機械の力で掘り進んだ温泉よりも、昔から湧き出る冷
泉の効き目が庶民の楽しみで、その時に食したのが、
もしかしたらサシボッコだったかも・・・。はたして?

No title

昨年が福乃友でお会いしましたが、今回はあえなかったですね。
10時ちょっと過ぎに行ったのですが、量売りの列が長く、購入あきらめました。AABの中継見ていましたので、ニアミスか!
酒の肴に牛筋とホルモンを買い求めました。その後、冨樫さんの所によって、イオンで回転寿司を食べ、「アーロと少年」を見て帰りました。
孫二人同伴です。映画は1時間以上寝ていましたので、あらすじ判らず。
いつもの通りです。

ニアミスかも

小町息子さん

昨日は同じ時間帯に行ってたようです。私の方が少し遅かったようです。
量り売りも酒粕つかみとりも早い方が良かったようで私の行った時には
少し閑散としていました。

小町息子さんは孫さんたちの子守りも兼ねていたようで映画なども子ど
もたちは楽しかったと思いますがジジには少し辛いものがあるかもしれ
ません。

私は会えない孫たちと福乃友で会えたので良かったとします。ハイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR