列車にとじこめられた

これは項を改めて

と、まぁ順調に盛岡を過ぎて赤渕駅に着いたらこまち23号は停車。車内放送は
「この先強風のため走行ができません。おさまるまで停車いたします」
とのこと。それが16時50分頃。あれから50分ほど経過。
ネットで天気図を見るとこんな感じです。

仙岩峠付近の信号所までの区間が強風で走行不可とのことらしい。大曲、神宮寺間も強風でストップしてるとのこと。
おさまればスピードを緩めて走ると車内放送は告げている。
ビールを売っている女の子にビールをお願いと言ったら
「もう片づけました」
何だか拍子抜けです。
寝るしかないかなぁ😁

と、ここまで書いて居眠りしようとしたら何ということでしょう。売り子さんがビールを特別に持って来て売ってくれた。これでソールドアウトのようだ。ありがたい。早速プシュっと😃

停車してから2時間経過。車内放送でバスの代行輸送決定の連絡。
盛岡からバスは来るらしい。

さぁどうなりますか。車内の様子。

バスの連絡はまだない。ネットで田沢湖線の状況を見たら次のようになっている。


今の放送19時52分でバスの手配がつかないので難儀してるとのこと。盛岡から赤渕駅にバスの到着予定は21時頃と言う。
果たして?
こりゃあ自宅に着くのは深夜だろうなぁ。

あまり良く見えないがこまちの先頭部分。

21時30分少し前には代行バスも発車できそうですが😓

結局、赤渕-生保内(田沢湖)所要時間30分。生保内-角館所要時間30分。
角館-大曲所要時間30分の合計1時間半かかって23時10分頃に大曲駅に到着した。
そして、23時35分に自宅到着。ちょっと疲れましたねぇ。
詳しいことは後でまた・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

昨夕20時頃に部屋に来た時は、まだ風が強くて風切音が、
ビュンビュンしていた。
5時に眼が覚めたら、止んでいた。
しかし気圧計の針が右側にツマリ下がっている。
バス代行運転、楽しかった東京生活も台無し。
私は経験が無いですね。現役時代も西だ、東だとJRiには、
お世話になっていたのに。当時は風の規制が緩かったせいでしょう。

くたびれました

パパさん

自然現象とは言え、電車が同じ場所にズーッと停まっている
というのは初めて出遭いました。
ビールでもバンバンあればいいのですが・・・。なかなかそ
れもないし暇な時間を過ごしました。やはり、あんな時には
ダメでも情報をこまめに提供してもらいたいものだなぁと、
つくづく感じました。
それでも日付が変わる前に何とか自宅に到着。

家に帰ってから雪囲いのパネルが強風で何枚か飛んでいて少
し片付けしてからエーイとビールをやってから寝ました。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR