昭和91年なり

まだ桜はあります

 今日は冷たい雨が降っている。天気図を見ると大きな低気圧が北日本にかかっている。
 そんな雨の中で我が家に向かう村道に桜の花が健気に咲いている。
DSC_0142.jpg 
道をはさんでこちら側が山桜(おそらく)花の白さがとても艶やかです。そして、向こう側のピンクの桜が八重桜でしょう。
 ようやく我が家の裏にもウグイスの声が聞こえ始めた。春は行ったり来たりです。そして季節を彩る桜は種類を変えてまだ我が村を彩っています。


オシャレな仕掛け

 そうなんですねぇ。戸波鉱泉からいただいた日めくりカレンダー。毎日、一枚ずつめくっていたのですが「アレッ」と気づいたのです。それがこれ。
P4290205.jpg 

ただ単に休日のカレンダーだと思って見ていたら何と言うことでしょう。
左上に小さく印刷された部分がある。

P4290206.jpg

そこには昭和91年と印刷されている。
 なんと洒落ていることか。基本的にボクは西暦を使うのを正しいと考えている。平成28年なんて言っても外国では通用しない。ローカルルールである。
 でも、昭和だけは許したい。それはボクが昭和生まれだからである。平成になった途端に「キミは何年に産まれたの?じゃあ何歳だねぇ」と頭の中で計算することをやめるようになった。それはそれでいいのかもしれないが元号というのは面倒だ。と、言える。
 そんなわけで、この日めくりカレンダーの昭和91年とそれとなく配慮している洒落た仕掛けがいいなぁ。今さらですが昭和91年なり。


YG対ヤクルト。今日はヤクルト石川投手が登板。20年近く前の石川投手のことを思い出す。秋商のピッチャーだった。
当然、彼の投球を応援する。完封を目前にして1点を失ったがナイスピッチ!である。
でもなぁ、こんな話を先日まで元我が社のK君と話すことができなくなった。元気だろうか。
YGの野球賭博に関与した元選手が逮捕されてしまった。メディアにバンバン出ていて賭博の経緯を話していたのだが・・・。結局、YGは永久に不○なのです。と、書いておく。YGは野球を通して禊ぎをするのではなく一度謙虚に出場を辞退するくらいの反省をすべきだとボクは考えるのだが・・・。

アベシンゾー氏が熊本に慰問にいった映像が流されていたが、いいのかこれでと思った。「これで」とは「いまさら」ってことです。
マスゾエという都知事は巨額の税金を使って海外旅行や別荘への公用車使用などを「当然」としてやっている。
こんな人間たちを選んでいるのがボクら選挙民。少しは考えなくちゃナァ。と思うのだが。このような人間(権力者)になりたいという潜在意識がこのような人間に投票する行動になるんだろうか。不思議だなぁ。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  山桜あやしく白き記憶なりあの時ボクは若かったんだ
  昭和から平成になり28年昭和九一年歳の計算

コメントの投稿

非公開コメント

昭和91年

病院によっては本人確認の為に、患者の誕生日を言って貰い、
それで確認をしています。私はそれを聞いて自分のそれと、
差し引きをしてその人の年齢を想像しています。

そうですよね。予定との兼ね合いも在るのだろうけど、
今更ながらのの視察だ。舛添何とかの、何とも税金を使っての、
スイートルーム、会見を開いての理屈のあれこれ。ミットモナイ。
理由は後付けで何とでもナルノニネ。

Re: 昭和91年

パパさん

私も病院はあまり行きませんが健康診断の時に必ず
生年月日を聞かれます。
昭和の年号を言うと何となくバカにされるのかと思
い西暦で言うと嫌みになるしと一瞬悩みます。


マスゾエなど自民党籍の人たちは信じられないほど
の金を使います。
パパさんのおっしゃるように理由の後付けと誤魔化
し許されないなぁと思いますです。

Hi-Rock 様
昭和に関するご意見、全く同感です。お宅に掲げられているカレンダー、良いです。
昭和20年生まれの私には、何歳かが分かり安くて良いかと。
間もなく・・・・・71歳を迎えてしまいます。昭和は遠くなりにけり、といった感じがしています。貴方を見習って、ブログにも、辛口の記事を書きたいと、反省しています。

Re: タイトルなし

車さん

コメントありがとうございます。
昭和生まれの同じ学年。元号は基本的に嫌いですが生まれ年の昭和の年
号には愛着をおぼえます。
だからこそ昭和91年はホッと嬉しい感じがします。私も70歳になり
ました。昭和は遠くになりつつありますが決して古くはないなぁと思っ
ています。ハイ

私のブログは思ったことを好き勝手に書いているだけで、知識もありま
せんのであまり辛口になれないなぁと勉強不足を感じています。
でも、ダメはダメだと思っていることをシレッと書こうと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR