白鵬は強い!

好天続く

 我が家にある赤スモモの実が少しずつ大きくなっている。
P5220215.jpg
肥料などをやっていないので粒は超小さいのだが赤くきらめく実は妙に心ときめきます。


大相撲千秋楽

 白鵬は強い。全勝で37回目の優勝をかざった。これだけ強ければ土俵態度がどうこう言うよりもすごいなぁと思うしかない。そして、稀勢の里は期待に違わないダメっぷりを表した。でも、よくがんばったと思う。次の場所でもう一段成長したら盛り上がるんじゃないかなぁ。
 ところで白鵬と稀勢の里の全勝対決で勝った時の白鵬が話した言葉がスゴイ。
『強い人は大関。宿命のある人が横綱になる』
稀勢の里よまだまだだよと言っている。この言葉を聞いたときに悪役の感が強かった白鵬を少し見直した。日本人でさえ考えつかない奥深い哲学的と言いますか人生訓と言いますかスゴイ言葉だと思ったからである。


火星が衝 2016年5月22日

 ipadに「Star Walk」というアプリからメールが届いた。
「今日、あなたの場所でものすごい天体観測ができます」
である。
 エーッと思って調べたら「火星が衝」とのことだった。簡単に言えば太陽と地球と火星が一直線になると言うことらしい。
 昨日はブルームーンとよばれる満月だったようだ。今宵は十六夜の月。その月のすぐそぼに火星が見えるという。で、午後8時過ぎに外に出てみたら明るい火星が見えますねぇ。
P5220222.jpg
手持ちのカメラなので手ぶれしまくりであるが月と右側に火星が写っている。
 まぁ、それだけの話ですが・・・・。


ところでブログのカウンターを見ると「298921」ビューである。およそ1100ビューで30万ビューになりそうだ。もしもドンピシャの300000になった方がおられましたらコメント欄に一筆ぜひ・・・。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   水張り田の水面を渡るそよ風はさざ波おこし曇りガラスに

コメントの投稿

非公開コメント

月と火星

見ました。当たり前だが同じ月です。火星も大きく見えます。
これより90度南には、木星が、同じような高度でこれもクッキリでした。

Re: 月と火星

パパさん

そうですか。この日の火星と月をご覧になったんですね。
確かに木星もきれいに見えていました。

見るだけではたいした違いはないのですが、特別な日だ
と言われると何となく感激します。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR