「ふり」の政府か?

晴が続きます

 我が家のトイレに貼っている晴雨表。
P5230212.jpg
青丸が雨、黄丸が曇り、赤丸が晴である。今日23日が右端になる。17日に雨のち曇を間にはさんで10日連続で晴天続きである。しかも、最近は気温が高くなっている。
 向かいの家にアヤメが咲いた。
P5220213.jpg
 そして、山間の道路の両脇にはタニウツギが咲いている。
DSC_0158.jpg



日本は独立国か?

 沖縄で起きた米軍属の殺人死体遺棄事件。この犯罪はそんなに簡単なものじゃない。今朝の朝日新聞には『怒り沖縄だけじゃない』として基地のある横須賀での事件の被害者を追った記事が掲載された。
ファイル 2016-05-23 20 06 02

この中に「再発防止 約束のふりか」と横須賀でレイプ被害を受けたオーストラリアの女性の怒りの声も出ている。その部分をピックアップする。

『事件が起きるたびに、こう感じてきた。日本政府は「怒っているふり」をし、米政府は「再発防止を約束するふり」をするが、実際に行動に結びついていないのではないか・・・・』

 今日の参議院決算委員会でも社民党の又市さんが同じような質問をしていた。結局は「遺憾」とかなんとか言いながら「怒っているふり」をしているだけだ。アメリカ政府は「再発防止」とは言いながら対策はしないで「ふり」だけだ。
 米軍がなければこんな事件は起きない。結局は日米地位協定の壁ではじき返されるのだろう。安倍政権はヘヘーッとゴマすりをするだけだろう。
 そうでなければアベシンゾーは今日の首相と沖縄翁長知事の会談で翁長さんが要請した「オバマに会わせてくれ」の言葉を実現するように努力すべきだ。
 間違いなくそんなことはしないに違いない。アベシンゾーが考えていることはサミットに来たオバマを広島に連れて行って鼻高々になりたかったのに水を差されたくらいにしか思っていないはずだ。

 結局、日本は独立国の「ふり」を見せつけられるのだろう。
 あきらめちゃいかんってことですけれどね。


本日のブログはこれにて終了です。

   午前中で仕事が終わり「半ドン」と言ったら周囲はキョトンとしたり

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR